外壁塗装を塗装専門業者以外に頼んでも大丈夫?

外壁塗装を塗装専門業者以外に頼んでも大丈夫?

外壁塗装を依頼する業者を探していると塗装専門業者以外にもハウスメーカーや工務店、家電量販店など塗装専門業者以外の選択肢が多くあることに気が付いたという方はいませんか?

選択肢が増えると自分に合った業者を見つけられる可能性が高まりますが、選択肢があまりにも多いとかえって選ぶことが難しくなりますよね。

外壁塗装を塗装専門業者以外に依頼される方も少なくありませんが、どの業者に頼むと上手くいきやすいのでしょうか。

塗装専門業者以外で外壁塗装を請け負っている業種

塗装工事だけでなく様々なリフォーム工事を納得の仕上がるにするためには、それぞれの業種が得意とする分野で工事をしてもらうことがポイントです。

例えば家電量販店の場合は家電や電気設備を中心としたリフォームが得意であり、オール電化やキッチンリフォームには長けています。

リフォームの場面は限られてきますが、家電にまつわるリフォームを考えている場合には家電量販店への依頼を考えてみるのは良いでしょう。

外壁塗装にも使用される塗料を取り扱っている面で考えればホームセンターは材料や道具が揃っているため一見問題なく工事が行えそうに見えます。

しかしホームセンターで取り扱える材料には限りがあり、プロのような仕様では工事ができません。

ホームセンターでリフォームを考えるのであれば外構やガーデニングなど外回りの工事が良いでしょう。

異業種が多く参入するまでに外壁塗装を行ってきたのはハウスメーカー、工務店、塗装専門業者です。

住宅のことを完璧に把握している点では家を建てたハウスメーカーに依頼することで安心して工事を任せられますが、費用面でどうしても高額になってしまいます。

多少予算がかかっても安心の工事を行いたい方にはハウスメーカーでの工事がおすすめです。

工務店は業者によって内装と外装の得意分野が異なります。

外壁塗装を行うのであればもちろん外装工事が得意なところにお願いしたいものですので施工実績などから判断してみましょう。

そして技術や費用のトータル面で考えると塗装専門業者に依頼することで質のいい工事を行うことができます。

ただし、塗装専門業者の中でも技術には差があるため依頼する業者を見極める必要があるでしょう。

最後に

どの業者に依頼する場合でも施工事例を確認したり、業者選びのためにある程度勉強しておくことが必要です。

決して業者任せではなく、ご自身である程度選択・判断することも重要です。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ