外壁塗装をするメリットとは?デメリットもある?【太宰府市・筑紫野市にお住まいの方へ】

外壁塗装をするメリットとは?デメリットもある?【太宰府市・筑紫野市にお住まいの方へ】

「近所の家が外壁塗装をしているから」「訪問してきた業者に外壁塗装をした方がいいといわれたから」

など、特に外壁塗装を意識していなくても何となく「外壁塗装はした方がいいのかな?」と感じて外壁塗装を考えている方もいるでしょう。

一方で外壁の汚れやひび割れが酷いお住まいを見かけて「本当は外壁塗装なんてしなくてもいいのでは?」と感じることもあるのではないでしょうか。

外壁塗装はあなたのお住まいのためには必要な工事ですので、まずは外壁塗装を行う理由と外壁塗装によるメリットとデメリットを押さえ真剣に外壁塗装と向き合ってみましょう。

外壁塗装はなぜするの?

そもそも外壁塗装は何のために行うものなのでしょうか。

外壁を塗り替えると見た目がきれいになるため古くなった見た目をよくするために行われるものだと思うでしょう。

確かにそれも一つの目的ですが、私たちが安全に暮らしていくためにはお住まいが健康でなくてはなりません。

外壁塗装は防水の目的を担っており、建物の躯体部分に水分が侵入しないようにすることで建物自体の寿命を高めることができます。

防水だけでなくお住まいを守ると言う意味ではサビの発生を防いだり進行を遅らせる役割もあります。

これと同時に好きな色に塗り替えができたり新築のような見た目になることで気分も変えることができる点は外壁塗装を行うメリットであると言えます。

しかしながら外壁塗装は比較的大きな工事ですのでどうしてもお金がかかってしまいます。

私たちはどうしてもお金に関しては弱い面があるため最大のデメリットだと言っても過言ではないでしょう。

そのため外壁塗装はしたくないと考える方もいますが、お住まいの手入れをせずに放置してしまうと外壁塗装以上にお金が必要な工事を必要とする事態になりかねません。

外壁が深刻な劣化をする前に塗装を行っておくことが結果的に節約に繋がりますし、傷む前の予防として外壁塗装を行うとさらに高い効果が見込めます。

また、外壁塗装は現在の外壁を塗りつぶしてしまうためサイディングの模様や色が失われてしまいます。

お気に入りのデザインで塗りつぶしたくない方もいるかと思いますが、状態によってはクリアー塗装でデザインを維持したまま塗り替えることも可能ですのでお悩みの方は検討してみると良いでしょう。

工事中は塗料が臭ったり養生によって室内が暗くなったり、洗濯物が外に干せなくなるなど日常生活に影響が出ることもデメリットの一つとして捉えられます。

最後に

コストの削減を目的としてDIYで外壁塗装をしようと考えている方は意外にも多く、ハウジングコートでも過去に自分で塗装をするためにと材料と足場のご契約をしたことがありますが、塗装の仕上がりはそこそこながらお住まいの周囲を酷く汚してしまい余計に汚くなってしまったと言った事例があります。

ご自身で塗装をするよりも業者にお願いすることが失敗のリスクを下げられますので、一度外壁塗装の専門店にご相談してみてはいかがでしょうか。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ