いよいよ本日で9月も最終日となりました。
朝夕は一段と涼しさを感じるようになり、日中も30℃を超える日はほとんどなくなりました。
そろそろ衣替えを考えている方や既に衣替えをして長袖を着ていると言う方もいることでしょう。
急に冷え込んだり気温が上がったりと寒暖差で体調を崩しやすくもなりますので、体温調節も万全にこれからの季節をお過ごしください。
さて、涼しくなるこれからの季節はエアコンの出番も一時的に終わり、窓を開けて換気や涼しい風を取り入れる機会も多くなります。
しかし外壁塗装の現場では工事中簡単に窓を開けることができなくなります。
近年では臭いの発生を抑えた水性の塗料もありますが、完全な無臭ではないため水性塗料であってもやはり体調を崩してしまう方がいます。
換気をすることで化学品の臭いまで取り込んでしまうため、施工中は窓を開けないことがおすすめされます。
また、作業の関係上窓周りには養生を行うため基本的に窓は開けられません。
養生は塗装の作業が終わるまで設置され、室内の空気を入れ替えることができなくなります。
ただし、業者に換気のために窓を開けたいと伝えておくと工事の進行具合やタイミングによって1か所だけ自由に開閉ができるように養生を取り外すなどの対応をしてもらえます。
養生に関する対応は業者によって様々ですので、工事をお願いする前の段階で相談しておくといいでしょう。
それから工事中にできなくなることとして代表的なものが外に洗濯物を干すことで、職人が十分に注意をしていてもちょっとした風などで塗料が飛散してしまうことが考えられます。
塗料は衣類に付着してしまうと落とすことができなくなるため、トラブルを防ぐためにも塗装工事中の外干しはご遠慮いただいております。
工事中は室内干しや近所のコインランドリーを活用しましょう。
塗装工事は足場が組まれたり材料の臭いがしたり職人の出入りがあったりと普段とは異なる生活を強いられてストレスに感じる方も多いです。
いずれ行わなければならない工事ではありますが、私達もお客様の負担を最小限に抑えられるよう様々な工夫や配慮を徹底しております。
ちょっとしたご要望や質問などでも気になることがあれば現場で作業をしている職人でも構いませんのでお声がけください。
福岡市・筑紫野市・小郡市・太宰府市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)