福岡県春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事 2/9完成です。【ホームページより】
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工前】
1月20日よりK様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
全体的に白いお住まいで外壁や屋根だけではなく軒天や破風板などへの汚れも目立っている状態でした。
経年劣化により汚れはどうしても付着してしまうものですが、適切な施工を行いきれいな状態がより長続きするように工事を進めていきます。
塗装工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが、完成まで今しばらくお待ちください。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【高圧洗浄】
高圧洗浄では外壁や屋根など塗装部位だけではなく、洗浄が可能な範囲は全て洗浄を行っております。
今回は外壁に汚れが付着していたこともあり、洗浄を行うと見る見るうちにきれいになっていく様子をご確認いただけます。
軒天や破風板など隅々まで洗い流し、塗装への下準備を整えていきます。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【コーキング打ち替え】
古くなったコーキングは一度すべて撤去を行い、新しいコーキングを充填していきます。
コーキングは両側にカッターなどで切り込みを入れると取り除くことができます。
撤去ができたら養生を行いコーキングを充填した後、ヘラなどで表面をならし養生を剥ぎ取れば作業終了です。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【ケレン作業】
破風・樋・庇などの付帯部にはケレン作業を行います。
ケレン作業では特にサビが発生していない場合、表面に細かな傷を付けて塗料の密着性を高めています。
汚れやサビが残っている場合にはケレン作業でこれらの除去が行われます。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【下地処理】
外壁や屋根に割れが生じている個所の補修を行います。
特に外壁の窓廻りはひび割れが生じやすく、モルタル外壁サイディング外壁どちらの場合でもよく見られる症状です。
また、板金を留めているビスも抜けかかってる個所がありましたので打ち直していきます。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【サビ止め塗装】
ケレン作業、下地処理が整った後に鉄部へサビ止めの塗装を行います。
特に目立ったサビが見られない場合でも今後のサビ対策として必ずサビ止めの塗装を行っています。
鉄部の代表的な劣化症状であるサビは現状発生していない場合でもいつ発生して症状が大きくなるか分かりません。
屋根板金などは特に高所にあり気軽にメンテナンスできる部位ではありませんのでしっかりと施工していきます。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【軒天塗装】
軒天は湿気が溜まりやすいため外壁や屋根とは異なり透湿性の高い塗料を使用します。
また、塗膜が重みで膨れてしまわない様に塗装の回数は2回としています。
塗り回数は減ってしまいますが適切な膜厚に仕上げることで性能を落とすことはありません。
なお軒天は主に白~ややグレーがかった白で塗装することが多く、濃い色を使用すると室内が暗くなると言ったデメリットがあるためおすすめしていません。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【屋根塗装】
今回のようなスレート屋根には下塗りをした後に縁切りとしてタスペーサーの装着を行います。
近年ではスレート屋根が増えているため多くのお住いの屋根塗装で活躍しています。
縁切りは昔から行われていた作業ですが、昔は塗装が終わった後に屋根の隙間を塞いでいる塗膜を皮スキやカッターなどで切っていました。
しかし従来の縁切りでは切った部分の塗膜が剥がれたり割れたりしてしまう、塗装後の綺麗な屋根に足跡が付いてしまうなどデメリットがありました。
そこで工程の途中で装着できるタスペーサーが一般的になっています。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【外壁塗装】
外壁には2種類のサイディングが使用されており、それぞれ異なるお色での塗装となっています。
特に木目調のサイディングには濃い色を用いてより木の質感がある仕上がりになりそうです。
天気の崩れに注意しながらムラのないよう丁寧に作業を進めていきます。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【付帯部塗装】
破風板や樋、庇に雨切り板金まで外壁と屋根以外の塗装部位の作業を行っていきます。
基本的には白、黒、茶系の中から色を選んでいただき、全ての付帯部で統一されます。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【塀塗装】
塀は下から水分を吸い上げやすく、塗装がされていると剥がれや膨れを起こす恐れがあります。
今回も割れが発生しておりこのまま塗装してしまうと早期劣化に繋がる状況でしたのでできる限りで塗膜を撤去し、クラックの補修と塗装を進めました。
塀に使用する塗料は透湿性に優れたものを使用します。
春日市若葉台西・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工後】
K様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
元のお住まいの印象を変えずにお塗り替えしましたので新築時の状態がよみがえる仕上がりとなりました。
汚れもなく上質なツヤのある仕上がりです。
外壁塗装・屋根塗装工事は2月9日に無事終了いたしました。
何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。