福岡県福岡市東区高美台のO様邸で新築時の輝きを取り戻すように外壁塗装と屋根塗装工事を行いました。4/29完成です。【ホームページより】
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工後】
O様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
以前の雰囲気を維持したままのお塗り替えが完了しました。
印象はそのままでも塗装によりきれいになっておりますので、新築と見間違えてしまいます。
外壁塗装・屋根塗装工事は4月29日に無事終了いたしました。
何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【高圧洗浄】
まずは高圧洗浄を行い塗装面の汚れや古くなった塗膜を洗い流していきます。
一見きれいに見える外壁でも新築時あるいは前回の塗装から10年以上経っていれば汚れは蓄積されています。
古くなった塗膜も除去することで新しい塗装が長持ちするようになります。
また、外壁の高圧洗浄と併せて塗装範囲外である塀や駐車場土間なども洗浄させていただいております。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【コーキング打ち替え】
ベランダ周辺部に使用されていたコーキングを打ち替えていきます。
コーキングも劣化をするとひび割れを起こしたり剥がれて隙間が発生してしまい、防水性が著しく低下してしまいます。
塗装を行うタイミングでコーキングのメンテナンスもしておくとお住まい全体の耐久性を維持することができます。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【軒天塗装】
軒天には外壁とは異なる軒天に適した材料を使用しています。
湿気が溜まりやすいことから透湿性のある材料で塗装する必要があります。
外壁に使用している材料は塗膜をしっかりと形成するため軒天に使用してしまうと内部に溜まった湿気を逃がすことができなくなります。
材料を誤ってしまうと膨れなどの原因にもなるため適切に使い分けを行います。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【外壁塗装】
塗装の基本は下塗り中塗り上塗りの3回塗りですが、同時に塗膜の厚みを考えなければなりません。
ムラなく一定の膜厚を維持しながら3回塗りを行うことでメーカーが定めた最も耐久性の効果が得られる塗装になります。
何度も塗り重ねて厚塗りした方が丈夫な塗装になりそうにも思えますが、長年研究を続けてきたメーカーが膜厚を定めているため4回塗りや5回塗りの持ちがよくなると言う訳ではありません。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【屋根塗装】
近年は屋根にソーラーパネルを設置しているお住まいも多くなってきています。
ソーラーパネルが設置されている場合の屋根塗装は基本的に脱着は行わず、可能な範囲での塗装となります。
パネルの下は劣化の主な原因となる日航の影響をほとんど受けないため、未塗装のままでも問題ないとされることが多いのです。
しかし気になる場合は費用はかかってしまいますが脱着を行いパネルの下まで塗装することも可能です。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【鉄部・付帯部塗装】
シャッターや庇などの鉄部や樋や破風などの付帯部にはまずケレン作業を行います。
ケレン作業では紙やすりなどで表面に細かな傷を付けていき、塗料の密着性を高めていきます。
また、鉄部にはサビの進行を防ぐためにサビ止めを塗装して上塗りを2回行っていきます。
東区高美台・O様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工前】
4月7日よりO様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
外壁にコケが発生している箇所やコーキングの割れ、全体的な色褪せや汚れなどが見られました。
現場調査の際に細かなところまで隅々と確認しておりますので、O様が気にされていることだけでなく見えない場所まで全力で施工いたします。
塗装工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが、完成まで今しばらくお待ちください。