福岡県福岡市城南区田島のM様邸で新築時の色を再現する外壁塗装と屋根塗装工事を行いました。5/26完成です。【ホームページより】
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工後】
M様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
コーキングの打ち替えからひび割れの補修まで徹底的に下地処理を行って作業いたしました。
全体的にグレーと茶色でまとめられ、さらに軒天に色が付いたことで今までとは印象の異なる仕上がりです。
外壁塗装・屋根塗装工事は5月26日に無事終了いたしました。
何かご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【高圧洗浄】
外壁や屋根に付着したほとんどの汚れや劣化した塗膜は高圧洗浄で洗い流すことができます。
汚れなどの不純物が残っていると塗装の仕上がりに影響するためしっかりと時間をかけて洗い流していきます。
駐車場土間など塗装範囲外も一緒に洗浄しております。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【下地処理】
ひび割れ箇所や板金を止めているネジの緩みなどは塗装前に補修します。
ひび割れ箇所にはコーキング材を刷り込み同じ個所からひび割れが再発してしまうことを予防します。
ネジの緩みは一つずつ打ち直していきます。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【コーキング打ち替え】
コーキングの工事には打ち替えと増し打ちがありますが、外壁塗装を行う場合には基本的に打ち替えを行います。
増し打ちでは既存のコーキングの上から表面に新しいコーキング材を注入する形となるため、どうしても元のコーキングの劣化に合わせて全体が劣化してしまいます。
外壁塗装が新たに10年以上の耐久性を持っているため、増し打ちではコーキングが先に劣化をしてしまうのです。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【軒天塗装】
今回軒天は赤みのあるお色で塗装していきます。
通常軒天は白系で塗装されることが多く、白以外では白に近いグレーや外壁と同じ色を見かけることもありますが、赤みのあるお色での塗装は私達もなかなか経験がありませんのでどのような仕上がりになるのか楽しみがあります。
こだわって選ばれているお色ですのできっと思い入れのある仕上がりになるでしょう。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【鉄部・付帯部塗装】
鉄部や付帯部は下地処理の一環としてケレン作業を行います。
全体的な役割としては目荒らしを行い塗料の密着性を高めることですが、もし鉄部にサビが発生している場合にはサビの除去としても行われます。
その後鉄部にはサビ止めを塗装して上塗り2回で仕上げます。
付帯部にはサビ止めの塗装は行わず上塗り2回での仕上げとなります。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【外壁塗装】
外壁は特に大きな面積となるためムラに気を付けながら作業を進めていきます。
外壁の素材や質感によっては塗り残しが出やすいタイプもありますので、隅々までしっかりと塗料を塗りこんでいきます。
また、外壁周辺に動かす事の出来ない倉庫などがある場合には接した面を塗装することができません。
手が届く範囲で可能な限りの塗装となります。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【屋根塗装】
スレート屋根は一枚一枚が非常に薄く瓦同士の隙間が狭いため、そのまま3回塗りをしてしまうと隙間を塗膜が塞いでしまいます。
隙間はない方がいいのではないかと思われるかと思いますが、瓦同士の隙間からは内部で発生した水分や中に入り込んだ雨水を逃がしているため隙間は確保する必要があります。
そこで下塗り後にタスペーサーと呼ばれる道具を装着して隙間を設けているのです。
城南区田島・M様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工前】
5月8日よりM様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
ベランダ部分などには濃い色が使われており、色あせしてる状態が確認できました。
コーナー部分の塗装剥がれやサイディングの細かなひび割れも確認いたしましたので、作業中も細かくチェックしながら進めていきます。
塗装工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが、完成まで今しばらくお待ちください。