福岡県糟屋郡新宮町のK様邸でひび割れや色褪せの見られる外壁と付帯部の剥がれや屋根の色褪せも併せて塗装で解消しました。12/29完成です。【HPより】
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工後】
K様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
1階はベージュ、2階はクリームのツートンで仕上げ、付帯部を白で統一することでさらに優しい雰囲気にまとまりました。
イメージチェンジとなっていますが新築のように外壁も屋根もムラなく仕上がっています。
外壁塗装・屋根塗装工事は12月29日に無事終了いたしました。
何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【高圧洗浄】
屋根、外壁、付帯部と高圧洗浄を進めていきます。
塗装の部位だけでなく、お手入れが難しい土間やレンガブロックなど塗装の範囲外についても併せて洗浄を行います。
まずは塗装部位汚れをくまなく落とし、不純物による塗膜の剥がれなどが起こらないように徹底して作業を進めていきます。
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【下地処理】
屋根外壁ともにひび割れを起こしている箇所がありましたので、塗装を行う前にしっかりと補修していきます。
ひび割れは何らかの補修を行わない限り症状は進行してしまいますし、塗装の仕上がりにも影響してしまいます。
必ず表面を整えてから塗装の作業を行っています。
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【ケレン作業】
ケレン作業も下地処理の一つで、主に付帯部で塗料の密着性を高めるために行われます。
付帯部の表面はなめらかで外壁や屋根に比べると塗料の密着性が低く、そのまま塗装してしまうと剥がれを起こす危険性があります。
そこでケレン作業で表面に細かな傷を付けて塗料の密着性を高めています。
また、サビの発生が著しい場合にもケレンを行います。
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【外壁塗装】
外壁塗装を最も長持ちさせるにはまず下塗り中塗り上塗りを守ることです。
その上で塗料の厚みが適切であるか、乾燥時間は十分に確保しているかなど様々な注意点があります。
特に塗装の厚みに関しては塗りの回数を増やして厚くした方が丈夫で長持ちすると思われがちですが、実際は適切な厚みがあり必要以上に厚く仕上げても性能が上がることはありません。
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【屋根塗装】
なかなか目にすることがない屋根の上もしっかりと塗装します。
スレート屋根の場合は瓦と瓦の隙間が狭く、そのまま塗装してしまうと隙間を埋めてしまい雨漏りを引き起こすリスクを高めます。
隙間を開けて内部の水分を輩出する必要がありますので下塗りの後、タスペーサーと呼ばれる縁切り材を挿入しております。
糟屋郡新宮町・K様邸 外壁塗装・屋根塗装工事
【施工前】
K様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
1月に施工を行ったH様のお住まいでの仕事ぶりを見てハウジングコートにご依頼いただいております。
緊急性の高い劣化症状は発生していませんが、適切なタイミングで塗り替えを行うことがお住まいを長持ちさせるポイントになります。
工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが、完成まで今しばらくお待ちください。