福岡県福岡市東区香椎台のN様邸で外壁にネオフレッシュティアラの多彩色塗料を吹き付けて塗装工事を行いました。2/9完成です。【ホームページより】
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【施工後】
N様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
多彩色塗料にて以前の雰囲気をできる限り維持する形でのお塗り替えとなりました。
コーキングの打ち替えから付帯部の塗装まで隅々手を入れておりますので完璧な仕上がりです。
外壁塗装工事は2月9日に無事終了いたしました。
何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【高圧洗浄】
外壁、屋根、ベランダ、軒天から土間まで隅から隅の洗浄を行います。
屋根の塗装やベランダの防水工事などはありませんが、足場を組みお住まいをきれいにするタイミングですので一緒に洗浄をさせて頂いております。
塗装面に関しては高圧洗浄を行い不純物を取り除くことで塗装の品質向上にも繋がります。
不純物が残ったまま塗装してしまうと塗装後数年で剥がれなどの症状が起きてしまいます。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【コーキング打ち替え】
古くなったコーキングは柔軟性がなくなったりひび割れを起こすことで防水性の低下を引き起こします。
今回は目立った症状はありませんでしたが、塗装の耐久性に合わせて打ち替えを行っています。
コーキングも新築から10年前後で劣化症状が見られるようになりますので、打ち替えを行わないまま塗装してしまうと数年後コーキングだけが劣化してしまったと言う事態が起こりえます。
塗装の計画に合わせたコーキングで打ち替えを行うことがベストです。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【軒天塗装】
屋根の裏側などにある軒天は見上げないと状態を確認できないため気にしたことがないと言う方も多い部位になります。
実は湿気が溜まりやすい部位であり、黒く汚れていたり雨漏りによって腐食していることも多くなっています。
そこで軒天には外壁や屋根に使用する材料とは異なる透湿性がある塗料を使用します。
ほとんどのお住まいで白系の色が使われます。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【ケレン作業】
塗料の密着性を高めるため付帯部にはケレン作業を行います。
紙やすりなどを用いて表面に細かな傷を付けており、この傷が塗料をキャッチするイメージで剥がれを起こしにくくなるのです。
また、状態によってはサビを落とすためにも行われ症状が進んでいると機械を使用したケレンを行うこともあります。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【付帯部塗装】
付帯部の中でも鉄部には下塗りとしてサビ止めを塗装します。
特にサビが発生していない場合でも今後の発生を予防する目的でサビ止めが塗装されます。
その後は仕上げの塗料を2回塗って完成となります。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【外壁塗装】
今回は多彩色塗料を使用しているためローラーによる手塗りだけなく機械による吹き付け塗装となっています。
ベースをローラーで一度塗装した後に吹き付けていきますが、吹き付け塗装は塗料の飛散が大きいためしっかりと養生を行い他の部位や近隣のお住まいに塗料が飛ばないように注意して作業を行います。
吹き付けにも技術が必要ですので熟練の職人が担当しています。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【塀塗装】
塀は地面から水分を吸い上げてしまうため表面から吸い上げた水分を逃がしています。
通常のコンクリートブロックや塗装のされていない塀であれば水分を逃がすことができますが、表面に塗膜が乗っていると水分は逃げようとして塗膜を持ち上げ、これが膨れへと発展します。
そこで塀には軒天同様透湿性のある塗料を使用して塗装を行います。
東区香椎台・N様邸 外壁塗装工事
【施工前】
1月16日よりN様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
タイル調のサイディングボードが使用されていますが、一枚一枚に模様が付いておりデザイン性の高い外壁となっています。
基本的に塗装を行うと1色のベタ塗りになってしまいますが、多彩色で仕上げることも可能です。
そこで今回はネオフレッシュティアラの多彩色塗料を使用した外壁塗装を行っていきます。
塗装工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが、完成まで今しばらくお待ちください。