放置すると危険な外壁のコケ!その理由をしっかり把握しましょう【太宰府市・小郡市にお住まいの方へ】

放置すると危険な外壁のコケ!その理由をしっかり把握しましょう【太宰府市・小郡市にお住まいの方へ】

外壁にコケが発生しているのは分かっていてもついつい放置してしまっていると言う方はいませんか?

汚れは気になるものの、手入れの方法がよくわからず見た目が少し悪いくらいなら我慢しておこうと考える方も多いものです。

しかし、外壁に発生したコケは見た目の問題だけでなく私たちの生活を脅かす可能性があるため放置せずにできるだけ早めに対処を行ってください。

今回は放置できないコケについてお話いたしますので、ぜひ最後まで目を通していただければと思います。

なぜコケが危険なのか

外壁の汚れは見栄えが悪いくらいだと軽視されやすく、コケも同様に見た目がよくないだけと認識している方も多いでしょう。

ただ見た目が悪いだけ、と思って放置してしまうと徐々にコケは進行し様々な悪影響をもたらすようになります。

まずコケの危険な点は胞子による健康被害が挙げられます。

外壁で繁殖しているコケの胞子は室内へ侵入しやすく、胞子を吸い込むことでアレルギー性皮膚炎を発症してしまうことも。

ご自身や大切なご家族の健康のためにもコケを放置することは避けておきましょう。

また、コケは環境が整っている場所ではどんどん根を張って繁殖していきます。

コケが付着している時間が長くなればなるほど外壁は脆くなり、少し触れただけでも剥がれてしまう状態に陥ります。

外壁が剥がれ素地が見えてしまうと雨水が侵入しやすくなり、塗装工事だけでは対応できなくなる場合も。

さらに症状が進行するとコケが山のように繁殖し、外壁だけでなく内部にも深刻な影響を与えるようになります。

コケの根は水分を持っているため、外壁は常に水分をため込んだ状態に。

外壁は硬くて丈夫なイメージがあるかと思いますが、コケによりダメージを受けると指が簡単に入っていくほど腐食してしまいます。

もちろん洗浄や補修では改善できない状態になっているため、外壁の張り替え工事が行われ費用も大きくかかります。

「ここまで深刻じゃないからまだ大丈夫。」

と言う油断が危険です。

コケは正しく初期症状のうちに対処しておくことが重要なのです。

最後に

比較的初期症状であったり手の届く範囲であればご自身でコケを除去することも可能です。

ただし広範囲に広がっている場合や2階などの高所に繁殖している場合は業者にお任せしましょう。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ