近所で業者がドローンを飛ばして調査を行っている場面を見たことがある方はいませんか?
自分の目で確認せずドローンで点検することに不安を覚える方もいるでしょう。
しかしドローンでの点検はメリットも大きいためドローンを採用する業者は増えつつあります。
もちろんドローンが抱えるデメリットもありますので、今回はドローンによる点検についてご説明いたします。
ドローンで点検を行うメリット
ドローンを使用して調査を行っているのは主に屋根となりますが、これまでの調査では直接屋根に登る必要がありました。
屋根は勾配があり滑りやすく、屋根の上での作業に慣れている職人でさえ落下する危険性のある場所です。
調査を行う際には足場もありませんし、かなりの危険を伴っていましたがドローンの登場により調査のために屋根に登る必要がなくなりました。
ドローンで調査を行う最大のメリットは安全に屋根の点検を行うことができる点にあります。
また劣化の進んだ屋根を調査する場合、屋根に登ってしまうと誤って屋根材を割ってしまう可能性もあります。
悪徳業者であればわざと屋根材を割って劣化していると主張するケースも発生しています。
ここでもドローンは活躍し、屋根に登らないことで屋根材を割ってしまうリスクが格段に下がりますし、屋根に登ってほしくない方も安心して点検を行ってもらうことができます。
そしてドローンで点検を行ってもらうことでその場で屋根の状態を確認することもできます。
業者と一緒に状態を確認しつつ説明も受けられるため大きなメリットと言えるでしょう。
ドローンであれば屋根の条件が影響せず、傾斜が急で上れない屋根や三階建ての高い屋根であっても調査が行える点もメリットです。
ドローンで点検を行うデメリット
ドローンの機種により性能や仕様は異なるものの一般的にドローンが発する騒音は約80㏈であり、電車の中やテレビくらいの音量なため室内にいれば基本的に気になることはありませんが、住宅が密集した地域や早朝の点検の際には近隣への配慮が必要となります。
また実際に屋根に登ることがないため、応急処置が必要な場合にはその場で対処することができません。
明らかな異常が見受けられる場合には直接登ってもらう方法を検討すると良いでしょう。
そして何よりドローンは使用できる区域が制限されています。
必ずしもドローンによる調査が行えるわけではないことも押さえておきましょう。
最後に
ハウジングコートではドローンによる調査も無料で行っております。
屋根に登ってほしくない方でも安心して行えるドローン調査をぜひ検討してみてください。
福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)