フッ素塗料って本当にいい塗料なの?【太宰府市・筑紫野市にお住いの皆様へ】

フッ素塗料って本当にいい塗料なの?【太宰府市・筑紫野市にお住いの皆様へ】

外壁塗装に使われる塗料には様々なグレードがあり、グレードが高いものを選べば耐久性が高くなる傾向があります。

特に高耐久を誇る塗料の一つにフッ素塗料があります。

一般住宅ではまだあまり馴染みのない塗料ではありますが、頻繁に塗装工事を行うことが難しい都市部の高層ビルなどではよく使われている塗料です。

徐々に一般住宅への採用も進んでいる中、フッ素塗料を利用した悪質な営業を行う業者もいるため長持ちさせたいからと安易にフッ素塗料を選んでしまうのは危険かもしれません。

本当にフッ素塗料で塗装すべきかなどの点も踏まえフッ素塗料の正しい知識を身に付けることが大切です。

フッ素塗料の特徴

耐久性が高いフッ素塗料は価格も非常に高額です。

価格が高いことから中々住宅の塗り替えにフッ素塗料が採用されることはありませんが、施工費用が高くなっても長持ちする塗装をしたいと考える方が増えていることから徐々に一般住宅でもフッ素塗料が使われる機会が増えています。

耐久性は非常に高いため、現在住んでいる家を手放す予定がない方や予算をしっかり確保している方であればフッ素塗料を選ぶことも視野に入れて良いでしょう。

具体的なフッ素塗料の耐久性は15年~20年であり、現在主流であるシリコン塗料の10年~15年と比べてもその耐久性の高さが分かります。

また、耐候性や耐熱性も高く紫外線や太陽の熱に対しての耐性も持っています。

さらに親水性が高いことから汚れが付いても雨水で洗い流され美観を保てたり、防藻性も持っているため藻やカビの繁殖も押さえてくれます。

フッ素塗料のメリット・デメリット

フッ素塗料最大のメリットはもちろん15年~20年の長さを誇る耐用年数です。

総合的な性能から長持ちするのはもちろんのこと、耐用年数が長いため外壁塗装を行う回数を減らすことができます。

お住まいの状態によってはフッ素塗料を採用することでトータルコストを抑えることができる面もあるため、外壁塗装に向けて予算を確保している方にはおすすめです。

一方、トータルコストを抑えることができてもやはり一回当たりの施工価格はどうしても高くなってしまいます。

誰でも手を出せる塗料とは言えません。

また、フッ素塗料は一般住宅での事例が多いとは言えず、実績を確認することが難しい点もデメリットとなるでしょう。

どうしても塗装の回数を減らしたいなどフッ素塗料でなければならない理由がある場合以外であればシリコン塗料でも充分であると言えます。

最後に

高耐久が魅力のフッ素塗料ですが、施工業者の技術不足やいい加減な施工が行われてしまうとせっかくのフッ素塗料も効果を発揮することができません。

フッ素の効果を最大限に引き出してくれる塗装業者を選ぶことも必要になります。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ