一戸建てにお住まいの方であれば、いずれ外壁塗装を行う機会が訪れるものです。しかし、外壁塗装工事はお客様にとって負担に感じることが多く、特に工事期間中に通常の生活が制限されることがストレスになる場合があります。そのため、できるだけ工期を短縮したいと考える方が多いでしょう。
実は、外壁塗装をスムーズに進めるためには、業者の努力だけでなくお客様の協力も大切です。面倒に感じるかもしれませんが、お客様が事前に準備を行うことで工事が円滑に進むケースも少なくありません。ここでは、外壁塗装工事をスムーズに進めるためにお客様ができることをご紹介します。
外壁塗装工事をスムーズに進めるためにお客様ができること
1. 職人の段取りに口を出さない
工事前に、業者から大まかなスケジュールや作業の流れを説明されると思いますが、天候や予期せぬトラブルによってスケジュール通りに進まないこともあります。
この場合、職人はその場で適切な判断をして作業の順番や内容を調整しています。もし、「今日はこの作業を進める予定ではないの?」や「先にこちらを終わらせてほしい」などの要望を出してしまうと、予定変更に対応しきれず工期が延びる原因になることがあります。
作業の進行は職人にお任せすることで、スムーズな工事が可能になります。
2. 家の周りを片付ける
外壁塗装では、職人が足場を使い、お住まいの周囲を動き回りながら作業します。お庭や外壁周辺に植木鉢、自転車、倉庫、水槽などがあると、職人の動きが制限されてしまう場合があります。
塗料の飛散や機材の配置スペースを確保するためにも、家の周りにある荷物を安全な場所へ移動させておきましょう。特に塗料がかかると困るものは、事前に室内や安全な場所に避難させてください。
3. 近隣住民への挨拶
塗装工事では、作業音や塗料のにおいが発生するため、近隣住民の方にご迷惑をおかけする可能性があります。業者が工事前に挨拶回りをしてくれることがほとんどですが、お客様自身でも挨拶をしておくと、トラブルのリスクを減らせます。
挨拶に抵抗がある場合は、業者と一緒に回るとスムーズです。「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と一声かけておくだけで、印象も良くなります。
4. 工事期間中の戸締り徹底
工事期間中は足場が組まれており、普段よりも不法侵入や盗難のリスクが高まります。職人が足場で作業している場合でも、敷地内の異変に気付けないことがあります。
すべての窓や玄関の施錠を必ず確認し、家の安全を守るようにしましょう。また、防犯カメラやセンサーライトがある場合は、活用するのもおすすめです。
最後に
外壁塗装はお客様と業者が協力し合うことで、スムーズに進行する工事です。業者にすべてを任せきりにするのではなく、お客様自身ができる準備や行動を取ることで、工期の短縮やトラブルの防止につながります。
外壁塗装はお住まいを長く快適に保つための重要なメンテナンスです。お互いに気持ちよく工事を終えられるよう、ぜひ今回のポイントを参考にしてみてください。
福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)