工事をスムーズに進めるためにできることはある?【太宰府市・福岡市東区の塗装店が解説!】

工事をスムーズに進めるためにできることはある?【太宰府市・福岡市東区の塗装店が解説!】

一戸建てにお住まいの方であればいずれは誰もが外壁塗装を行うことになりますし、工事への意識もあるでしょう。

しかし外壁塗装は何かとお客様にとって負担に感じる面も多く、中でも工事期間中には今まで通りの生活が送れなくなることがストレスになってしまいます。

そのため一日でも工事の期間が短くなってほしいと思いますよね。

ただし塗装工事をスムーズに進めるためには業者の努力だけでは限界があり、お客様のご協力も必要な場合があります。

お客様自身で行う必要のある行動ですので面倒に感じてしまう点もあるかと思いますが、是非参考としてご確認ください。

お客様にできること

工事が始まるにあたって大まかな工事の流れやおおよその工期などは事前にお伝えしますが、実際に工事を進めていく上ではどうしてもお伝えした通りのスケジュールでは進まないことがあります。

事前にお伝えしたスケジュール通りに進まず遅れていたり段取りを変えている場合に「今日の内容は○○じゃないの?」「先にこの作業から進めてほしい」と言った要望があると、突然の段取りの変更に職人が対応しきれず工期が延びてしまう恐れがあります。

職人には職人の段取りがあるためスムーズに進めるためにもこの点は職人にお任せしておくとよいでしょう。

それから作業にあたって職人は足場の上やお住まいの周りを動き回ります。

足場の上には職人が用意した道具などしかありませんが、お住まいの周りにはご家庭によって植木鉢や自転車、倉庫、水槽を置いているところもあります。

足元に様々な物が置かれていると移動に支障が出ることもありますので、極力家の周りにある荷物は安全な場所へ避難させ、塗料の飛散からも防いであげることがポイントです。

また、工事が始まる前日までに業者が近隣へ挨拶回りに行きますが、可能であればお客様自身でも挨拶回りをしておくと万が一があった場合でも安心です。

近隣の方とは言え一軒一軒回ることに抵抗がある場合には業者と一緒に挨拶回りをするといいでしょう。

最後に工事期間中の戸締りは必須です。

日中は職人や近隣の方の目はあるものの足場に囲まれた場所への出入りは意外と足場の上にいる職人でも気が付くことができません。

この時戸締りが不十分であったために不法侵入をされてしまえば塗装工事どころではなくなってしまいますので必ず窓や玄関の鍵はチェックしてください。

最後に

塗装工事は業者とお客様の二人三脚で作り上げていくものです。

あまり知識のない塗装工事に戸惑いはあると思いますが決して業者に任せきりにせず、ご自身でもできることを確認しておきましょう。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ