外壁塗装について【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装について【ハウジングコート太宰府店】

皆さんは新築を建てられる年齢として何歳くらいが適切だと思われますか?

日本では多くの方が30代40代の年代で新築を建てられると思います。

例えば新築を建てる時には外観もかなりこだわってサイディングの見本を見ながら、建売りを買われる方も内装はもちろんのこと外装にもこだわって外壁材を決めたと思います。

新築では立地条件なども重視するポイントになると思いますが、いったん家を買ってしまうとほとんどの方が生涯住み続ける事になるでしょう。

一見家は買った当時のまま20年30年と長持ちしそうに思いますが、実は建てた瞬間から劣化がゆっくりと進行していきます。

その中でもまずは水回りであるキッチン、お風呂、洗面台、トイレなどが劣化していき、その後に気になってくるのが屋根と外壁です。

この頃になると床や階段等に不具合が生じてくるお家もあります。

ここで皆さんに質問です。

これらの中で最も気を付けなければならないのはどこだと思いますか?

それはズバリ、屋根と外壁です。

その理由は雨漏り、湿気等が部屋の中に入ってくると倍以上の速度で部屋の中が傷んでいくからです。

目に見える傷みに気付いた時には大掛かりな工事が必要となってきます。

そうならないためにもまずは屋根の症状、そして外壁の症状を年に一度はきちんと確認しておいた方がいいかもしれません。

もし劣化が進行しているような場合に必要になってくるのが屋根や外壁の塗装工事なのです。

屋根には陶器瓦と呼ばれる屋根材がありますが、それを除くほとんどの屋根材には塗装が必要です。

塗装する事によって雨や湿気を防ぎ、部屋の中も快適に保たれます。

10年に一度屋根外壁塗装をすることがベストだと思われていますが、今では優れた材料も多数出ており、15年20年長持ちする塗料も出ています。

しかし新築のほとんどは6、7年頃から撥水効果がなくなった合図の症状が出てきます。

よってはじめての塗り替えは10年から15年の間に行うことがベストだと思われます。

特に気に入った外壁材を使用しているお住まいでは色あせやコケカビが定着する前にクリアー塗装で延命する方法もあります。

築7年から12年の間で塗装をお考えの方はせっかく気に入っている外壁材であればクリアー塗装をおすすめします。

このクリアー塗装でもピンからキリまで多種多様の材料があります。

その材料によって長持ちの程度は異なりますが、それぞれみなさんのご計画によってグレードを選ばれるといいかと思います。

ただし、最初の塗装工事はお値段だけで業者を選んでしまうと後に大変なことになってしまいます。

そう言った不安を抱えながら過ごされるよりもきちんとした適正価格で地元でも評判のいい塗装会社を選ばれる事をおすすめします。

基本的に屋根と外壁塗装は同時に行うことが望ましいでしょう。

屋根に使用する塗料も様々なグレードがあるため、外壁と屋根を同じグレードで塗装する事をおすすめします。

特に30代で家を建てられた方は必ずもう一度塗装工事が必要になります。

それと同時にお子様も成長して色んな出費がかさむ時期が来ますのであくまでもご計画に合わせてグレードを選ばれた方がいいでしょう。

40代で建てられた方も同じようなことが言えますよね。

長年塗装工事をしていると塗装工事が3回目になるお客様もいらっしゃいます。

定期的に塗装工事を行っているお家は部屋の中にも不備が生じておらず外壁もきれいに保たれていて、家の形は古いですが本当に快適に過ごされています。

そうした意味でも費用の掛かる工事ではありますがきちんと計画を練られて塗装工事をすることをおすすめします。

福岡市・筑紫野市・太宰府市・大野城市・小郡市・筑前町・糟屋郡にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ