訪問販売の業者から外壁塗装をしないと危ないと言われたら?【ハウジングコート太宰府店】

訪問販売の業者から外壁塗装をしないと危ないと言われたら?【ハウジングコート太宰府店】

ある日当然やって来て外壁塗装を勧めてくる訪問販売業者。

外壁塗装の訪問販売は未だ根強いものの、高い確率で何かしらのトラブルが起きています。

報告されやすいトラブルの例として塗装後すぐに色あせや剥がれが起きた、業者と連絡が付かない、後から他社より高かったと知ったなどが挙げられます。

規定通りの塗装を行っていれば早期劣化してしまうことは考えられないのですが、塗装後わずか数年以内に様々な症状が出てしまうのは見積もりとは異なる塗料を使っていた、塗り回数をごまかしていた、塗料を必要以上に薄めていた、十分に乾燥させていなかったなど様々な理由が考えられます。

外壁塗装業者の評判はお客様からご近所さん、そして地域の方へと口コミで広がっていくことが特徴であり、トラブルを起こしやすい訪問販売業者は良い評判よりも悪い評判が広がってしまい地域に根付くことができません。

そのため同じ場所で営業が続けられず会社がなくなったり別の地域へ移動することで業者と連絡が付かない、と言うことが起きます。

それから訪問販売業者の営業手法として定番の「大幅な値引き」は数十万円単位や10%以上の値引きが行われるため、大きな値引きにお客様はお得さを感じてしまいます。

さらに値引きが適用されるのは今すぐ契約した場合のみ、と言われることもしばしばですからお客様は安くなっているうちにと慌てて契約してしまうのです。

このようなお客様はそもそも外壁塗装にどのくらいの予算がかかるのかを知らない方が多く、値引きのお得感だけで契約することによって価格のからくりに騙されてしまいます。

何十万円、顕著な場合では半額程にまで値引きがされる場合、元々の見積もりが相場とかけ離れた価格になっていることが多いでしょう。

余剰分の費用設定は値引きを想定したものであり、何十万円と値引きをしてもマイナスにならないどころかまだまだプラスの価格であるために、他に外壁塗装を経験した方の話を聞く中であれだけ値引きをされたのに実は相場よりも高かったと気付くことになるのです。

しかしすべての訪問販売業者がこのような営業をしている訳ではなく、真剣にお客様と向き合って仕事をしている業者もいます。

なかなか良心的な訪問販売業者を見付けることは難しいのですが、屋根に不具合があると言って屋根に上りたがる業者やすぐにでも工事をしないと大変なことになると煽る業者は少なくとも良心的な訪問販売業者とは言えませんのでお断りしましょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ