外壁塗装専門店、年末の大反省会!【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装専門店、年末の大反省会!【ハウジングコート太宰府店】

営業より

今年は営業を始めて丸一年が経ちました。

初めての経験と言うこともあり現場の進め方もよくわからず、現場の進め方や対応などが探り探りで不安な中クレームも発生してしまいましたが、何が原因でクレームに繋がってしまったのかが年末にかけて分かってきたので、来年はクレームも減らしてより満足してもらえるような工事を提供していきたいと思います。

成長した点は丸一年の経験を経て一年間の流れで工事が増える時期や減る時期があることを掴めたことと、気持ちの持ち方ひとつで仕事が円滑に進むと言うことが学べた点です。

ですので精神的にも成長し、前向きにお客様と向き合っていきたいと思います。

職長より

今年から新しく若手の職人が加わり、若手への指導や接し方を今まで以上に慎重に行って伸び伸びと成長できるように努力していきました。

反省点は近隣の方への配慮に欠けている面があったため、工事をするお客様だけでなく近隣の方への心強いにも注力していきたいと思います。

職人より

今年から職人として仕事をはじめ、一件の工事を進めるに当たっての流れを覚えるのは大変でした。

反省点はミスをした後のカバーや対応に遅い部分や足りない部分があったことです。

全体的には季節によって材料の扱い方が異なることを身をもって経験したため、来年以降はこの経験を生かしていきたいと思います。

事務より

ハウジングコートで事務を始めて四年になり、今年はホームページに掲載しているお知らせや施工事例、ブログの更新がメインの作業になった一年でした。

掲載の形式がこれまでと変わりより専門的な内容を掲載することが増え、未だに塗装の知識は不十分ですが少しずつ外壁塗装に対する意識も変わってきました。

時に掲載までに時間がかかってしまったりお知らせが遅くなってしまった事例がいくつかありましたので、来年は迅速によりリアルタイムに情報がお届けできるように努めていきたいと思います。

代表親方より

今年一年も無事年末を迎え年を越すことができます。

社員それぞれの成長をしっかりと見守り、この一年で人の本質を見抜けるようになったと思います。

いい所も悪い所もありましたが、来年は社員一同一層気を引き締めてお客様へ満足のいくサービスが提供できるように体制を整えていきます。

人間は信用、この言葉をハウジングコート共通の意識として今後もお客様対応に努めていきたいと思います。

今年一年も多くのお客様に幸せをお届けすることができました。

おかげさまでクレームも少なく笑顔もお届けすることができましたので来年以降も笑顔と幸せを届けるため地域に根付く塗装店に近付けたいと思います。

とにかくひたむきに正々堂々と頑張ることが大切ですね。

来年もよろしくお願いします。

ページ上部へ