外壁の黒い汚れをはじめとした症状が気になっている方へ【ハウジングコート太宰府店】

外壁の黒い汚れをはじめとした症状が気になっている方へ【ハウジングコート太宰府店】

年も明け落ち着いてきた頃合いで塗装工事をお考えの方や年明けからの着工を希望されているお客様も多くなり、打ち合わせや現場調査も増えてきています。

現場調査にてお客様へのヒアリングを行っていく中で塗り替えを考え始めたきっかけとして多いのが外壁の汚れや色褪せ、ひび割れなどで、目に見える劣化が出てきた時に塗装を意識される方が多いです。

そこで今回は外壁の汚れや劣化についてお話していこうと思います。

外壁に現れる汚れは、主に換気扇の周りや窓の隅から出ている雨染みなどによく見られる黒い汚れや日が当たりにくく湿りやすくなっている北面の外壁に発生しやすいコケです。

どちらの汚れに関しても塗装作業を行う前に洗浄作業である程度の汚れは落とすことが出来ますが、外壁に染み込んでしまっている汚れは高圧洗浄では完全に除去することができません。

しかし染み込んだ汚れが完全に消えないからと言って塗装後に汚れが浮いてくると言った心配はありません。

また、塗装の色を決めていく際に汚れが目立たない色にしたいと希望される方は多いです。

このようなお客様には黒い汚れが気になるのであれば汚れに合わせて濃い色を選ぶと若干ですが目立ちにくくはなるとお伝えしています。

汚れの次に多いのが外壁の色褪せを気にされているお客様です。

先ほどのコケの付着とは反対に色褪せは日の当たりやすい面で進みやすく、西面や南面に多く見られます。

色褪せを気にされているお客様であれば色決めの際に濃い色を選んでしまうと色褪せが目立ちやすくなってしまうため、このような方には薄めの淡い色をおすすめしています。

他にもひび割れを気にされている方も多く、ひび割れなど目に見える劣化が出ているとお客様は不安に思われ、工事の仕上がりも気にされています。

正直割れてしまったものを元に戻すことは出来ず補修の跡は若干出てしまいますが、割れの大きさによっては補修跡の見え方も異なるため補修を行った場合の補修跡はどのくらい目立つのか、どのような補修を行っていくのかと言った質問も多くなっています。

このようなお客様には見積り提出の際にショールームへご来店いただき、模型を使いながらできるだけわかりやすく施工内容についてご説明しております。

現場調査の際にお住いの状態を確認していきますが一番重要なポイントはお客様の今後のご計画で、しっかりとヒアリングを行いお客様の要望にできる限りお応えできるように努めています。

今回お伝えしたように外壁の色も選ぶ色によって劣化した時の状態が異なって見えるため、お客様がどのような汚れを気にされているかをしっかりと確認し、今後のお客様の後悔がないようにしっかりと対応させていただいております。

太宰府市・筑紫野市・小郡市・大野城市・福岡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ