外壁塗装後に不具合を見付けた時は?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装後に不具合を見付けた時は?【ハウジングコート太宰府店】

日頃あまり家にいることがなく、工事の様子をあまり確認できていないような場合でも塗装作業が一通り終了した際には一度お客様と一緒に仕上がりの様子を見て回る機会が設けられます。

その際にお客様自身でも不具合がないか、施工漏れをしているヶ所はないかなどを確認していただきますが、足場が組まれた状況では影になってしまう部分や見えづらい部分があり、足場を解体した後に初めて不具合に気が付いたと言うケースもあります。

また、当時は問題ないように思われた塗装でも時間を置いて改めて見てみると不具合のように見える個所が見付かることもあるかも知れません。

実際に足場に囲まれている間は養生シートによりお住まい全体が影になってしまいますので、足場の解体前と解体後では見え方に差が出ることもあるでしょう。

例えば光が当たると塗りムラがあるように見えると感じられるケースがありますが、光の反射によって表面が均一に見えないことが稀に起こります。

しかし実際の施工には問題がなく、条件によってたまたまこのように見えてしまっているだけのケースがほとんどではありますが、時間帯や天候の条件が変わっても常にムラがあるように見える場合には一度施工をした業者に相談してみましょう。

それから塗装が完成してきれいになったお住まいはついつい何度も眺めたくなるもので、施工から時間が経った後もお住まいを見て回っているとその時に塗り残しがあることに気が付いたと言うケースもあるでしょう。

塗り残しに関しては施工業者側のミスになりますので見付けた場合には遠慮なく塗り残しがあることを伝え、対応してもらうようにします。

ただし、動かすことのできない倉庫の裏や手の届かない範囲は塗装されていないことがほとんどですので場所によっては対応ができないこともあります。

どのような不具合が起きた場合に業者が対応してくれるのかは基本的に保証書に記載されています。

多くの場合は保証の年数を迎える前に塗装や補修箇所に劣化が表れてしまった時や業者側の明らかなミスによるものです。

自然災害や第三者により被害を受けてしまった場合には適応されない点は注意しましょう。

施工後の仕上がりに少しでも気になるところがあればまずはお気軽にご連絡ください。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ