外壁塗装の際には雨樋のメンテナンスも!【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装の際には雨樋のメンテナンスも!【ハウジングコート太宰府店】

塗装工事を行う場合、まず見積もりを作成する前に現場調査へお伺いしますがここで様々な点のヒアリングを行います。

ヒアリングの内容は外壁の劣化で気になっている点や今後の塗装計画、ご希望の材料などがあればそれらも確認いたします。

その中で外壁以外にもどのような部分を工事しますか、と質問を受けることも多いですが、雨樋や鉄部・庇、雨戸やシャッターなど付帯部と呼ばれる個所も一緒に塗装していきます。

と言うのも樋や破風は2階の屋根付近にあり、工事のために組まれた足場を高所作業にも活かすためです。

しかしお客様の中には雨樋の塗装はしなくてもいいのではないかと思われている方もいらっしゃいます。

そこで今回は雨樋についていくつかお話していこうと思います。

まず外壁塗装の一番の目的は防水性になります。

お住まいを今の状態で何十年と持たせていくためには塗装を行って状態を維持する必要があるのです。

塗装は家をきれいにする工事だと思われている方も多いですが、一番の目的は防水性を高めて湿気を内部に溜め込まないことであると押さえておきましょう。

加えて先ほどお伝えした付帯部の塗装も必要となってきます。

外壁自体は塗装を行ってきれいになったとしても樋や破風の塗装を行わなかった場合にはツヤのある外壁と比べツヤはなく色褪せしてしまった状態で違和感のある見た目になってしまいます。

樋破風も劣化をしない訳ではなく、年数が経てば色褪せを起こしますし経年劣化による割れなども少なからず発生してきます。

ですので外壁塗装の際に一緒に塗装を行って劣化を防ぎ、しっかりと定期的なメンテナンスを行っていく必要があります。

そして樋や破風、鉄部関係などは通常の塗装とは工程が少し異なり、高圧洗浄後にケレン作業を行っていきます。

外壁塗装で多い施工不良として樋や破風の剥がれが挙げられます。

外壁と同じように下地処理を適切に行わなかった場合塗料が密着せず剥がれやすくなってしまいます。

塗料の密着を高めるためにケレン作業を行い、表面に細かな傷を付けることで施工不良を防いでいます。

見た目には分からないケレン作業ですがこのような細かな作業を省いてしまうと塗装の持ちも変わってしまうため、一つ一つの作業を丁寧に行って仕上げていく必要があります。

全体的な塗装の見積もりをするとやはり外壁をメインに考えがちですが、外壁の塗装だけでは経年劣化を止める事はできません。

塗装をして防水が効いたとしても塗装を行わなかった部分が劣化してしまい、その隙間から水分が侵入してしまうケースもあるため塗装で手を入れる個所に関しては一度業者に相談する事をおすすめします。

外壁だけを塗装して付帯部が劣化した際にもう一度工事を行うとなると足場を2回組み立てる必要が出てくるため費用面から見ても一緒に行っておくことがおすすめです。

確かに外壁塗装時に付帯部の塗装を省いておくとその時のコストは抑えることはできますが今後の事を考えた時には一度に全体の塗装を行っておいた方が生涯コストを抑えることができます。

仕上がりをきれいにすることも大切な事ではありますが、今後長く家を持たせていくためにもしっかりと手を入れていき、より長く残していけるようにしましょう。

福岡市・太宰府市・小郡市・筑紫野市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ