高圧洗浄で外壁の汚れはきれいになるの?【ハウジングコート太宰府店】

高圧洗浄で外壁の汚れはきれいになるの?【ハウジングコート太宰府店】

年明けからは天気が崩れる日もありましたが無事に工事が終わり、2月に入りこれからの現場も徐々に動き始めている現状です。

これから工事に入る予定のお客様の中でも外壁の汚れが気になっていると言うお客様はいらっしゃいます。

それから先日とあるお客様のもとへ現場調査にお伺いしたところ、北面などにコケが生えており見栄えを気にされていました。

その際高圧洗浄をすることで汚れは落とすことが出来ますかと言う質問を受け、その他にも高圧洗浄についての質問をいくつか受けました。

そこで今回は外壁の高圧洗浄についてお話していこうと思います。

現場調査にお伺いするとやはり外壁の汚れを気にされている方が多く、汚れは外壁の面によって症状の出方に違いがあります。

外壁の劣化は日の当たりやすい面と当たりにくい面では全く異なり、日当たりの悪い面に関してはコケやカビなどの汚れが付きやすくなります。

また、近くに池や川など湿気の多い場所がある場合にもコケの発生はよく見られます。

作業としては塗装前に洗浄を行っていきますが洗浄で完全に汚れが落とせる訳ではなく、コケやカビなど一部高圧洗浄を使用しても落としきれない汚れがあります。

ただし入念な高圧洗浄を行った上で適切な塗料を用いた塗装を行えば、コケや汚れが完全に落ちていない場合でも仕上がりや耐久性に影響することはありませんのでご安心ください。

日当たりの問題以外でも外壁に凹凸のあるデザインであれば汚れが付着しやすくなります。

汚れを気にされているお住まいに多いのはモルタル外壁やサイディングであっても仕上げにリシンが使われているケースです。

高圧洗浄では外壁や屋根の洗浄を中心に行うことになりますが、外壁以外にも駐車場や土間など可能な限りの範囲の洗浄も行います。

汚れを気にされているお客様の中には家庭用の高圧洗浄機で洗ってると言う方もいますが、一時的に付着している汚れを取ることはできるものの、またコケの付着がひどくなっていると悩みを抱える方が多いです。

下記実際に高圧洗浄で綺麗にした事例です。ご参照ください。

施工事例「可能な範囲全てを高圧洗浄で綺麗にしました」

塗装作業を行う前に高圧洗浄を行いますが、この時には古い塗膜も剥がしているためご自身で洗浄を行った後は塗膜が剥がれた部分のコーティングがなく、より汚れが付きやすい状態になるため家庭用の高圧洗浄機によるご自身での洗浄はおすすめしていません。

汚れが気になる方は前回の塗装から何年経過しているのかを考え、時期を見ながら業者に相談されるといいでしょう。

そして塗装の際に要望として汚れが気になっているなど具体的な悩みを伝えておくとしっかりした提案も受けられるでしょう。

福岡市・太宰府市・小郡市・筑紫野市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ