外壁塗装の訪問販売が来たら?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装の訪問販売が来たら?【ハウジングコート太宰府店】

かつてはありとあらゆるものが訪問販売によって売られており、外壁塗装に関わらず何かしらの訪問販売を受けた経験があると言う方も中にはいらっしゃるでしょう。

中でも外壁塗装の訪問販売は今でも根強く「急に訪ねてきて屋根が割れていると言われた」「頼んでもいないのに見積もりを持ってこられた」と言ったご相談を受けることもあります。

訪問販売は突然の営業が特徴的で特に屋根に不具合が出ている旨や外壁に割れが生じている旨を指摘して「今すぐ塗装しないと取り返しのつかないことになります」と危機感を煽ったトークも目立ちます。

外壁塗装はあくまでも現状を維持し、これ以上外壁や屋根が劣化してしまわないように塗膜で保護をすることが目的であり、症状が改善されるような工事ではありません。

仮に今すぐにでも手入れの必要がある場合には外壁が腐食してしまっているか、本当に屋根が割れており雨漏りの被害に遭っているような場合で、ここまで症状が進行してしまっていると塗装では補うことができず大工工事が必要になります。

少なくとも今すぐに塗装が必要な状況はほとんど考えられませんので慌てずにその場で塗装の契約をしてしまわないようにしましょう。

また、見積もりくらいなら…と訪問販売業者に現場調査をお願いする場合、屋根の上には登らせないことを推奨します。

屋根の上はお客様から確認することができない場所であり、言い換えれば屋根の上では何が起きても分かりません。

実際には問題が起きていなかった屋根でも悪質な業者を屋根に登らせてしまうとわざと瓦を割ったり板金を曲げたりする危険性があるのです。

そうして写真をお客様に見せ、悪くなっているなら工事をしておかないと、とその気にさせる手法を取ります。

それから訪問販売の切り込みとしてよくある「屋根が割れている」と言うトークですが、通りすがりの訪問販売業者が不具合を確認できるのであればお客様もご自身でその状況を確認できるはずなのです。

しかし大抵は下から見ても屋根の状況は分かりませんから訪問販売業者はなぜ割れていることが分かったのか違和感ですよね。

訪問販売は不安を煽るばかりではなく、キャンペーンや割引きなどのお得感で巧みに契約へサインを貰おうとします。

例えばモニター価格やモデル工事を名目に大幅な値引きをしたり、地域での実績を作るために割り引いて安く工事をしますと言った営業トークは定番です。

また、本日中ならこの価格でと今でなくてはならないと言う状況を作って契約を迫るのもよくある手法です。

こんなに割引きしてくれるなら、今しかないならと契約をしてしまいたくなる気持ちも分かりますが、もう一度冷静になって見積もりを見直してみる必要があります。

大幅な値引きが行われた見積もりは200万円や300万円から150万円程度になったのではありませんか?

実際のところ150万円で行う塗装工事は相場の範囲内であり、決して安く工事が行える金額ではありません。

さらに言うと、なぜそのような大幅な値引きができたのでしょうか。

工事に必要な金額を計算して見積もりにしているはずですので、値引いてしまえばその分業者側は予算が足りない状況になります。

それにも関わらず何十万円もの値引きをするのですから考えられるのは「予算が足りなくなるので手抜き工事をして帳尻を合わせる」もしくは「始めから値引きを見せるために高い価格設定にしていた」ことです。

このような業者にお願いして本当にいい工事ができると考えるかどうかはお客様次第ですが、とてもおすすめできるとは思えませんよね。

今では訪問販売業者=悪質業者と言った意識も強まっているためか、そもそも身に覚えのない方の訪問には居留守を使う方も増えてきています

訪問販売が全部悪いとは言いませんが、できるだけ訪問販売との接触はしない方がいいと言えますので訪問販売が訪ねてきても玄関は開けず丁重にお断りすることをおすすめします。

もし見積もりをもらってしまった場合でも慌てずに他社にも見積もりをお願いしてその場で即決してしまわないようにしてください。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ