外壁塗装にお金をかけたくない!あの作業は省けないの?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装にお金をかけたくない!あの作業は省けないの?【ハウジングコート太宰府店】

お住まいを建てた時には10年後、外壁塗装が必要だと意識していた方もあまり多くはないでしょう。

そのためいざ外壁塗装の必要性が出てきた頃に急な出費として負担になるのです。

こんなにお金がかかるならコツコツと費用を貯めていればよかったと思う反面、備えもなく迎えてしまった外壁塗装を避けて通ることもできないためどうにか予算内で安く工事をしてもらおうと思いますよね。

実際に塗装の見積もりを取ってみると外壁や屋根だけではなく、様々な部位の塗装や補修の作業が含まれていることに気が付きます。

「塗装ってただ塗るだけでしょう?こんな作業なんていらないんじゃないの?」と言った質問を今までに受けたこともありますが、お客様のことを真剣に考えている業者であれば提案内容に無駄な個所はありません。

例えば省いてほしいと言われる個所で多いのが樋や破風などの付帯部で、そこまで古くなっていないので塗装は考えていないと言う方がいますが、付帯部を残して外壁の塗装をしてみると色味がくっきりとしたツヤのある外壁に対して付帯部はくすんで見え、外壁との差が明瞭に出てしまいます。

見た目の問題もありますが何より付帯部も外壁同様に劣化を進めているため、紫外線や雨風のダメージから保護するためにも付帯部の塗装も一緒に行うことをおすすめします。

外壁・屋根・付帯部と隅々まで塗装した施工事例をご確認ください。

また、塗るだけだと思われている方からは高圧洗浄も必要ないのでは?と聞かれることがあります。

水道代を使ってしまう上塗装するだけなのに洗浄なんて、と思われるようですが高圧洗浄は塗装において欠かすことのできない作業です。

新築あるいは前回の塗装から経過した年数分汚れは付着しているものですしチョーキングや塗膜剥離の症状が出ていることもあります。

各不純物が塗装面に残っていると塗料は密着することができず、あっという間に剥がれや割れを起こしてしまいます。

これは塗料の品質に関わらず起きてしまうことですので、高圧洗浄で表面を整えずに塗装をしてしまうとどんなに高い品質の塗料を使用していても早期劣化に繋がるのです。

外壁塗装は足場を組むため建物の上から下、隅々まで手を入れるいい機会とも言えます。

足場を組むだけでも費用はかかってしまいますので後から付帯部も塗装すればよかった、と後悔しないためにもできるだけ全体の塗装を一度の工事で済ませられるように計画を立てておくといいでしょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ