外壁塗装に失敗した!?原因は?予防や対処法は?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装に失敗した!?原因は?予防や対処法は?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装を検討し始めたところ思った以上に塗装業者の数があり、見積もりを依頼する業者を探すことでさえ大変だと感じてしまうものですし、実際に見積もりを取ってみると今度は専門的で内容がよく分からないと思ってしまうのも仕方ないでしょう。

そのため「担当者の対応がいいし、この人の言う通りにしておけば大丈夫。」と大切なお住まいのことにも関わらず業者任せになってしまう方も多いです。

もちろん業者を信用してお任せすることが悪い訳ではありませんが業者に任せっきりであったり言いなりになってしまうとトラブルを引き起こしてしまう可能性が高まります。

外壁塗装に失敗しないコツのひとつはご自身でもじっくり考えて答えを出すことです。

確かにお客様にとって経験する機会の少ない外壁塗装では何が正しくて何を選べば間違いないのか、非常に難しい問題でしょう。

もしこのような観点で悩まれているのであれば業者との打ち合わせでどんどん質問をして理解を深めていくことが大切です。

時々「見積もりはメールか郵送でお願いします。」と言われることもありますが、見積もりや現場調査の報告書には必要最低限のことはほとんど記されています。

メールや郵送で見積もりを受け取った場合には詳細は送られてきた書類から読み取るしかありませんし、細かな気になった点を逐一尋ねることもできません。

分からないことを分からないままにするのではなく、その場で解決できるようできるだけ対面で見積もりを受け取ることをおすすめします。

メールや郵送などで見積もりを受け取った場合でも改めて時間を確保してもらい、一度業者から直接説明を受けておきましょう。

また、これに伴って金額がとにかく安い業者を探して見積もりを取ってしまうことも失敗の原因となります。

業者からの説明をほとんど聞いていない方は工事の内容より金額の方に気を取られがちです。

予算の都合もありますので安い業者に依頼したいと言う気持ちも分かりますが、少なくともその価格になっている理由や要因は聞いておきましょう。

本当にいい工事をしようと思った場合どんな業者でもある程度予算をかけなければ実現することが難しく、お客様の要望に合わせてとにかく低い価格で工事をしていては塗装業者としての経営に影響が出ます。

そこで業者が取る行動は「正しい工事をするために安いだけの工事はしない」もしくは「価格に合わせて工事の内容を変える」ことです。

塗装工事はその気になればいくらでも手抜き工事ができる怖い面を持っています。

作業を省いたり材料をごまかせば安い見積もりに合わせて塗装工事を進められますし、業者にも利益が出ます。

さらに工事直後には手抜き工事をされていることがプロの目で見ても判断が難しいため非常に危険なのです。

ハウジングコートでは作業の様子を工程ごとに記録していますのでご安心ください。

塗装工事以外にも言えることですが、その価格になっている理由は必ずあるものです。

他社より安い見積もりが魅力的に感じても安さを実現できる理由を聞いておくことでより納得の工事を行うことができます。

ハウジングコートでは前回の塗装は失敗したとお客様から相談を受けることが多く、そのほとんどが「安いからいいと思ったのにすぐボロボロになっちゃって」と言うものです。

もちろん品質にこだわって業者を選んだはずが失敗だったと言うケースもあるでしょう。

ここでのポイントは安ければそれなりの工事にしかならないのだから費用をかければその分いい工事になると安易に思ってはいけないと言うことです。

確かに塗装工事はおおよそ価格に比例した品質になりますから費用をかければいい工事になると言えます。

しかし必要以上に高い工事はそもそもぼったくりの可能性が高いですし、やはり価格に捕らわれるのではなくご自身のお住まいに適した金額になっているかを見極める必要があるでしょう。

必要な工事に必要な分だけの費用がかけられている、これがベストです。

数年後に後悔しないためにもじっくり見積もりを比較検討して納得の答えを導き出しましょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ