外壁塗装の塗料にはどんなものがあるの?メンテナンスフリーにはできる?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装の塗料にはどんなものがあるの?メンテナンスフリーにはできる?【ハウジングコート太宰府店】

GWもそろそろ終わりですが連休を挟んでいる現場も数件あり、連休中はなるべく不自由なくお過ごしいただけるよう部分的に養生を剥いだり、連休前に進められるところを先に進めて残りは連休が終わってから取り掛かるなど、いろいろ工夫をして現場を進めています。

5月に入るといよいよ梅雨前に工事を終わらせる最後の機会となるため問い合わせも多く、現場調査も続いています。

そこでお客様から挙げられる要望は様々です。

例えば今外壁で気にされているところを聞くと汚れの付着や白い粉が手につくこと、外壁のひび割れなどが中心となっています。

それぞれに適切な工事が必要である以上どんなお住まいであっても間違いのない最適な材料と言うものはありません。

材料の選定は主にお客様のお悩みと次回の塗装を何年後に行うのかを元にいくつかの候補をご提案する形となります。

お客様によってはシリコンで見積もりを出してほしい、フッ素で見積もりをしてほしいなど塗料の指定をされる方がいますが、シリコンやフッ素の中でもメーカーによって様々な種類があるため耐用年数も大きく変わることがあります。

塗料のグレードを考えた時にフッ素はシリコンよりも長持ちするイメージが強いかと思いますが、フッ素にも様々な種類があり、必ずしもフッ素だからシリコンより長く持つとは言い切れません。

ですのでヒアリングの際は必ずお客様のご計画で今後何年持たせたいかという質問を行っています。

お客様のご要望やご計画によって材料を選ぶため、できるだけ多くのお話を現場調査の際にお聞かせいただけたらと思います。

それぞれご家庭によってご計画も異なり、お子さんがいらっしゃるご家庭では何かと出費もあるためなるべく外壁塗装に大きなお金を出したくないと言う方もいますし、今回の塗り替えを最後にしたいのでできるだけ長く持たせたいと言う方もいます。

出費を抑えたい方には長く持たせるよりもまずは劣化を止める意味でコストを落とし、余裕ができてから少しいい材料で塗装する方法がありますし、今回の塗り替えを最後にしたいという方にはコストはかかってしまいますが品質の高いものをおすすめしています。

塗装は耐用年数が長くなればなるほど材料が高くなるためコストもかかってきますが、10年ごとに塗り替えを行うとその分足場代などがかかってしまうため、長い目で見ると一度の塗装で耐久性が長い工事をしておくとお得になります。

どうしても外壁塗装を前向きに検討できないと言う方もいらっしゃるかと思いますが、お住まいを建てられた以上はどこかのタイミングで必要になる工事ですので、ある程度のご計画やご希望を事前に考えておくといいでしょう。

また、今後のことを考えて塗装の頻度を抑えたいと言う方から「メンテナンスフリーにはできませんか?」と時々聞かれることがあります。

メンテナンスフリーを実現できれば今後手を入れる必要がなくなり、お客様の負担は軽くなるでしょう。

しかし残念なことに現在メンテナンスフリーを実現できる外壁塗装工事はありません。

どんなに高耐久の材料を使用しても20年~25年が精一杯で、再塗装の必要性が出てきます。

仮にそれ以上の耐久性を持つ塗料があったとしても、現在のお住まいに多いサイディング外壁ではボードの継ぎ目に使われているコーキングの耐久性がなく、コーキングだけが先に劣化してしまう恐れがあります。

そのためどうしても定期的な塗装を行わなければならないのです。

メンテナンスフリーに関しては塗装ではなく、外壁や屋根の素材が大きく関与しています。

ただし完全なメンテナンスフリーと言う訳ではなく、あくまでも塗装の必要がないと言うものです。

代表的な建材はタイルやレンガ、陶器瓦などです。

ガラスや石と同じく無機物の材料であるため、紫外線や熱の影響を受けにくくほとんど劣化をしません。

このことから建材によっては塗装の必要がないと言う意味合いでメンテナンスフリーと表現されていることがほとんどです。

レンガが使われているお住まいの施工事例はこちらからご確認いただけます。

例えばタイルやレンガの外壁では建材を固定するために使われているモルタルが劣化してしまいますし、欠けや剥落が起きていれば補修の必要もあります。

陶器瓦も瓦自体の塗装は必要ありませんが、台風や飛来物などの強い衝撃によって割れてしまうこともありますし、漆喰には定期的なメンテナンスが必要です。

塗装工事に比べると部分的な補修程度の工事となるため費用は抑えられますが、タイルやレンガ、陶器瓦などは初期費用が高い点があります。

タイルやレンガなどの無機物であっても塗装を行うことはできますが、一度塗装してしまうと今後は定期的に塗装を行わなければならなくなる点にも注意が必要です。

モルタルやサイディング外壁は定期的に塗装を行うことで色を変えて雰囲気を変えることもできますが、タイルやレンガは簡単に雰囲気を変えることができないと言うことも押さえておきましょう。

メンテナンスに対する考え方はそれぞれですのでお客様に合った工事をしてくれる業者を探すことが重要です。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ