福岡県小郡市三沢のO様邸で外壁にプレミアムシリコン、木部にはキシラデコールを使用して塗り替えを行いました。5/10完成です。【ホームページより】
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【施工後】
O様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
木部の色がはっきりとしたことで築年数を感じさせない仕上がりです。
外壁も明るくホワイトでメリハリのあるデザインになりました。
外壁塗装工事は5月10日に無事終了いたしました。
何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【施工前】
4月10日よりO様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
外壁に使用している木部の化粧板が特に気になっており、サイディングへのひび割れも出ているとご相談を受けました。
モルタル外壁に比べると発生率は低いひび割れですが、サイディングはボードをビスで留めていることもあり、ビス周辺からのひび割れが発生しやすくなっています。
しっかりとご対応していきますのでご安心くださいね。
塗装工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが完成まで今しばらくお待ちください。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【高圧洗浄】
高圧洗浄を行うと汚れていないと思っていても意外と汚れていることに気が付くことがあります。
10年以上が経過しているため排気ガスや埃はお住まいに蓄積されている状態です。
しっかりと洗い流すことで塗料の密着度も高まり、長持ちする塗装に繋がります。
そのため高圧洗浄は時間をかけてじっくり行うもので一日は高圧洗浄の作業に充てます。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【ケレン作業】
ケレン作業では紙やすりなどを用いて表面に細かなキズを付けたりサビを落としたりしています。
付帯部関係は塗料の密着が悪い傾向にあり、施工後に剥がれてしまうケースも起こる可能性があります。
ケレンで表面に細かなキズを付けておくと塗料が密着するようになり施工不良を防ぐことができます。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【サビ止め塗装】
サビ止めは現在発生しているサビの進行を防ぐ役割はもちろんのこと、まだサビが発生していない箇所に対しての防止策としても塗装されます。
実はサビ止めにもカラーバリエーションがあり、仕上げの色に合わせて下の色が浮いてこない色を選んでいます。
付帯部は基本的に白系か黒系で塗装されることが多いためサビ止めは白系や朱系を使用することが多くなっています。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【コーキング打ち替え】
サイディングボードの間にあるゴム質のコーキングも劣化をします。
基本的に外壁塗装のサイクルと同じタイミングで打ち替えの時期となるため、外壁塗装をする際にはコーキングの打ち替えも行うことが一般的です。
コーキングの施工には増し打ちと打ち替えの2種類の施工法がありますが、増し打ちは古いコーキングをそのままにするためおすすめできません。
ハウジングコートでは打ち替えを推奨しています。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【木部塗装】
今回木部に使用しているキシラデコールは、木目の雰囲気を残したまま塗装できる材料です。
木部も年数の経過と共に劣化をしていきますので塗装などのメンテナンスが必要になります。
キシラデコールのように塗膜を形成しないタイプの塗料は通常の塗料に比べ耐用年数がやや短い傾向にあるため、塗装後も定期的に状態を確認して適切なタイミングでメンテナンスを行いましょう。
小郡市三沢・O様邸 外壁塗装工事
【外壁塗装】
外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りで仕上げていきます。
塗装は厚く塗ればより上部になると言うことはなく、メーカーが提示する塗膜の厚さを守ることで最大限の性能を発揮します。
4回塗りや5回塗りの方が一見安心感があるかと思いますが、適切な回数で仕上げることが重要です。