福岡県古賀市米多比のO様邸でひび割れや塗膜の剥がれを起こした外壁を滑らかに補修し、サビ・コケ・腐食の症状も徹底的に処理を行って塗装を進めました。2/2完成です。【ホームページより】
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【施工後】
O様 この度はハウジングコートにご依頼いただき誠にありがとうございました!
淡いブルーが印象的な外壁に塗り替わりました。
また、付帯部が濃いブラウンで統一されたことでまとまりのある仕上がりにもなっています。
イメージチェンジとなり新しい気分でこれからの生活が始まりますね。
外壁塗装工事は2月2日に無事終了いたしました。
何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【高圧洗浄】
塗装前の高圧洗浄は必須の作業です。
まれに高圧洗浄は本当に必要な作業なのかと聞かれることもありますが、高圧洗浄は表面をただ洗い流しているのではなく、汚れや古い塗膜などの不純物を除去して塗料の密着性を高めるための作業となっているため、非常に高い水圧で洗浄が行われています。
高圧洗浄を行わなかった場合不純物により塗装が剥がれやすくなったり、塗料が性能を発揮できなくなる恐れがあります。
隅から隅までくまなく洗浄を行うことも塗装の品質を高めるためには必要なことなのです。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【下地処理】
外壁のひび割れや木部の腐食など欠損が見られる箇所に対してコーキングを使い補修を行っていきます。
劣化の進行具合によっては補修の跡が残ってしまうこともありますが、まずはお住まいの健康を考え目立たないような補修を心がけています。
コーキングの上からの塗装も可能です。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【ケレン作業】
ケレン作業も下地処理の一環で付帯部を中心に紙やすりなどを用いて作業をします。
今回は軒天にもケレン作業を行っていますが、塗膜の剥がれが顕著だったため可能な限り旧塗膜を除去しています。
基本的にはサビの除去や目粗しを目的として行われ、塗装の品質を高めるためにもしっかりと作業します。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【軒天塗装】
ケレン作業で整えた塗装面に透湿性のある塗料を塗っていきます。
軒天は湿気が溜まりやすく、外壁と同じ塗料で塗装してしまうと湿気が逃げ道を失って塗膜に膨れを作ってしまいます。
しっかり湿気を逃がすことのできる塗料を使用することで不具合を起こすことなく仕上げることができます。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【外壁塗装】
塗装の基本工程は下塗り中塗り上塗りの3回塗りです。
状況に応じて塗装回数を増やすこともありますが、ほとんどのお住まいは3回塗りで十分な効果を得られます。
外壁の傷みが著しい場合には外壁が塗料を吸い込んでしまうため下塗りを2回塗ることがあります。
あくまで塗り回数が増えるケースは下塗りだけで、仕上げの塗り回数を増やすことはありません。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【付帯部塗装】
付帯部は木を意識した茶系での塗装を行っています。
外壁や屋根に比べるとあまり意識する部分ではないため塗り替えの際もこだわらない方もいらっしゃいますが、全体の塗装の質に合わせた工事を行う必要があります。
付帯部も年数の経過に合わせて劣化するもので、付帯部の質を下げてしまうと数年後見た目に差が出てしまったり付帯部だけメンテナンスを行わなくてはならなくなります。
そのため付帯部も外壁や屋根に合わせた耐用年数の材料を選びます。
古賀市米多比・O様邸 外壁塗装工事
【施工前】
1月8日よりO様のお住まいお塗り替え工事が始まりましたよ!
各部位にそれぞれ劣化が見られ、木部の腐食や鉄部のサビ、軒天の剥がれや外壁のひび割れなど様々でした。
コケが発生している箇所もあり、大きな劣化と言う訳ではありませんが出来るだけ早めに対応をしておきたい症状となります。
下地処理を適切に行いムラや塗り残しに細心の注意を払いながら塗装作業を進めていきます。
塗装工事期間中は臭いや騒音などでご迷惑をおかけすることもありますが、完成まで今しばらくお待ちください。