賢い外壁塗装の見積もりの取り方とは?【太宰府市・小郡市にお住まいの皆様へ】

賢い見積もりの取り方とは?【太宰府市・小郡市にお住まいの皆様へ】

外壁塗装を検討し始めた時にまず必要なのはどんな材料を使ってどんな工事をするのか、その費用が算出された見積もりを取ることです。

見積もりを依頼する先は外壁塗装を取り扱っている業者であればどこでもいいと言う訳ではなく、しっかりと考えた上で見積もりを依頼する必要があります。

どんなことに気を付けて見積もりを依頼すれば良いのか分からない方も多いかと思いますので、今回は賢い見積りの取り方を中心に見積りの話をご紹介しますのでぜひ最後までお読みいただければと思います。

見積りは複数社に依頼する相見積もりがオススメ

実際に工事をお願いするのは一社だけではありますが、見積りの依頼に関しては複数社からそれぞれの見積もりをもらい話を聞くことがオススメされます。

複数社から見積りをもらう目的は工事価格は適正であるか、不必要な工事が含まれていたり不明瞭な内容が記載されていないかなど、本当にあなたのお住まいに必要で正しい見積りの内容になっているかを判断するために比較をしてあげる必要があるのです。

例えば今あなたのお住まいにどんな症状が起きていてその症状を解消するためにはどんな工事が必要なのか、あなたのお住まいの外壁面積はどのくらいで必要な足場や材料はどのくらいなのかなどは見積もりをもらうまで知らない方がほとんどでしょう。

もし一社のみに依頼する場合、その業者が深刻な症状を見落としていたり金額をごまかそうと虚偽の内容を記載していたらどうなるでしょう。

その間違いに気付くことはなく工事金額は本当に合っているのか、この工事でお住まいがしっかりと保護されるのかの判断が正しく行えなくなります。

外壁塗装のことはよく分からないと言う方でも2、3社から同じように見積りをもらえば価格が明らかにおかしいことや工事内容で曖昧な部分があることは判断できるため、信頼できる業者を見極めるためにはまず相見積もりをすることがオススメされるのです。

一方で複数社から見積もりを取れば当然お断りをしなければならない業者が出てきます。

見積もりを取ったにも関わらず断ってもいいものかと疑問に思ったり不安に思う方もいらっしゃるかも知れません。

外壁塗装においては相見積もりをすることは日常的で、塗装店の方からも相見積もりをおすすめしておりますので相見積もりをしていただいて構いませんし、お断りをしても問題ありません。

ただし、既に依頼する業者は決めており価格の確認のためや価格交渉をするためなど、依頼するつもりのない業者に見積もりの依頼をすることはやめましょう。

相見積もりをする際の注意点

複数の業者から見積もりをもらうことが大切だと言うお話をしましたが、とにかく色んな業者に見積もりを取ればいいと言う話でもありません。

見積もりを依頼する業者が多くなれば多くなるほど依頼する業者を探す必要がありますし、それぞれの業者が現場調査を行い見積もりの説明を受けることになりますから、かなりの手間と時間がかかってしまいます。

それだけでなく、比較対象が多すぎるとかえってどの業者に選ぶべきかで悩んでしまうため相見積もりは2~3社に抑えておくのが理想です。

また、相見積もりを依頼する業者には同じ条件を伝えておく必要があります。

A社にはシリコン塗料での見積もり、B社にはフッ素塗料での見積もりをお願いしても見積りの内容は異なってくるため比較することができません。

必ず条件は揃えてお願いするようにしましょう。

最後に

お得に外壁塗装を行いたい、塗装工事は騙されるケースが多いと聞くから絶対に失敗したくないなど様々な思いで外壁塗装に臨まれるかと思いますが、上手く外壁塗装を進めていくためにも賢く見積りを取ることもポイントになります。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ