2021年09月

高性能な塗料を闇雲に選んではいけない!?

高性能な塗料を闇雲に選んではいけない!?サムネイル
「どうせ塗装をするならできるだけいい塗料を使って長持ちさせたい。」 このように考えてフッ素塗料や無機塗料など、高性能な塗料を選ばれる方も多いはず。 しかし高性能だからと安易に塗料を選んでも、実際に塗装してみると思っていた…

ローラー塗装と吹き付け塗装を徹底比較!

ローラー塗装と吹き付け塗装を徹底比較!サムネイル
かつては吹き付けによる塗装が一般的でしたが、現在ではローラーを使った手塗り塗装を行う塗装やが増え、吹き付け塗装をメインにしている塗装屋はあまり聞かなくなりました。 「吹き付け塗装よりもローラー塗装の方が品質がいいからじゃ…

手抜き工事対策に!~規定塗布量を知ろう~

手抜き工事対策に!~規定塗布量を知ろう~サムネイル
外壁塗装に使用される塗料はお住まいの大きさや状態、材料によって必要な量が異なります。 それぞれのお住まいに合わせて塗料が用意されているのですが、あなたのお住まいに必要な塗料の量を考えたことはありますか? 塗料は業者が用意…

手抜き工事の実態とは?

手抜き工事の実態とは?サムネイル
塗装業界では悪徳業者が後を絶たず、悪徳業者と契約してしまったために手抜き工事をされてしまうことも珍しくはありません。 「手抜き工事されるなんて大げさに言ってるだけでしょう?」とにわかに信じがたいお話かも知れませんが、誰が…

屋根の点検や調査にドローンが登場!?

屋根の点検や調査にドローンが登場!?サムネイル
近年塗装業者の中で「ドローンを使った屋根調査を行います。」と言った文言を目にする機会が増えました。 ハウジングコートもその一つです。 ドローンには高性能なカメラが搭載されており、空撮ができるため屋根調査の際に取り入れられ…

外壁塗装のクレームとその対応事例

外壁塗装のクレームとその対応事例サムネイル
外壁塗装は悪徳業者が多い業界であると共にお客様からのクレームも多い業界となっています。 トラブルが発生した際、その原因は業者・お客様のどちらにもなり得ますがトラブルを発生させることなく工事を済ませたいと思うものです。 そ…

見積もり前の現場調査とは?

見積もり前の現場調査とは?サムネイル
塗装工事をするにあたってまずは見積もりを貰うことから始めようと思いますよね。 しかしいざ見積もりを依頼してみると、まずは現場調査を行い見積もりが出来上がるのは数日から一週間後、と言われて驚いた経験をした方もいるのではない…

塗料が持つ様々な機能や効果

塗料が持つ様々な機能や効果サムネイル
皆さんは塗料が持つ性能や機能についてどのくらいご存知でしょうか。 特に夏の酷暑に対応するべく「遮熱性」を持った塗料に注目する方や使いたいと言う方は多く、遮熱性のことを一度は耳にしたことがあるかと思います。 しかし塗料には…

モルタル外壁を救う!?弾性塗料とは?

モルタル外壁を救う!?弾性塗料とは?サムネイル
かつては外壁の主流だったモルタルですが、モルタル外壁が抱える問題の中でも避けることができないクラックは多くの方のお悩みではないでしょうか。 補修をしてもまた割れてしまったり別の場所が割れてしまったりと頭を抱えてしまいます…
ページ上部へ