外壁塗装に成功する人と失敗する人の違いは?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装に成功する人と失敗する人の違いは?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装は様々な不安を抱えながらようやく完成した我が家を見て初めて塗装をしてよかった、大満足の仕上がりになったと思う方がほとんどでしょう。

しかし一方でこんなことなら塗装なんてしなければよかった、今回の塗装を後悔していると感じる方もいるのです。

同じように外壁塗装を経験しているにも関わらず明暗が分かれてしまう理由はいくつか考えられます。

例えば依頼する業者や実際に作業を行う職人の違いはありますし、業者の知識不足や職人の技術不足が不満を招く原因になることもあるでしょう。

それだけではなく業者の対応が悪かったり職人の態度やマナーが不適切であればもっと誠実な業者を選ぶべきだった、と多くは業者や職人に対する不信感が失敗や後悔に繋がっているケースが多いです。

結果として業者に何かしらの問題があるような場合には仕上がりや施工品質にも不安が残りますし、お住まいの健康を維持することを第一に考えれば業者選びの段階で慎重に選定するべきだと言えます。

営業マンの印象や業者全体の雰囲気を見ることももちろんですが、業者を判断するポイントは様々です。

極端に言えば自社の悪い部分よりも優れている部分をアピールする業者がほとんどですから、どの業者もいい業者に見えるでしょう。

その中でも単に長持ちする塗料や業者おすすめの塗料を提案するのではなく、お客様のことを考えた提案がどれだけできているか、要望に沿った内容になっているかなどはやはり重視すべきだと言えます。

その他にもお客様の不安に対してプロとしての回答が出来ているか、見積もりの内容は充実しているか明瞭であるかなどいくつものポイントがありますので押さえておきましょう。

また、外壁塗装における醍醐味でもある色選びに失敗してしまったと言う方も目立ちます。

思っていた色と違ったと言う意見が多くもう少し濃い色にしておけばよかった、明るく仕上がったためワントーン落とした色を選べばよかった、と満足のいく仕上がりにならなかった方もいれば思っていた色と違ったもののこれはこれでいい色だと感じる方もいるため色選びは非常に難しい問題となっています。

色選びのポイントはこれまでにもお伝えしてきましたが、こだわりを強く持ちすぎるとイメージと少しでも違う色に対して不満を感じてしまったり本当にイメージしていた色が分からなくなってしまったりと失敗したと感じやすくなってしまうため、色見本を見て一目惚れをしたよな色を選ばれることが失敗しない一番のコツです。

福岡市・小郡市・太宰府市・糟屋郡・筑紫野市・大野城市・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ