外壁塗装中の洗濯物干しが気になる!【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装中の洗濯物干しが気になる!【ハウジングコート太宰府店】

塗装工事を行う際、車の移動や洗濯、近所の方への配慮を気にされるお客様は多いです。

塗装工事は定期的に必要な工事であり、工事を進めていく中ではお客様のご協力があってスムーズに現場への段取りができていきます。

特に洗濯は一般的に2、3日に1回、多いところでは毎日洗濯を行うため塗装工事により洗濯のタイミングが限られてくるお客様もいらっしゃいます。

そこで今回は外壁塗装中の洗濯物干しについてお話していこうと思います。

塗装工事を進めるにあたって洗濯物や近隣への配慮、工事期間中の車の移動など日常生活を送っていた中で工事期間中に不便になる箇所がいくつか出てきます。

車に関しては足場を組み立てる際に足場の部品を車を傷つけてしまう恐れがある場合には移動をお願いしています。

しかし工事が始まって作業に影響が出るケースは少なく、車庫と足場が近い場合には車の移動をお願いすることがまれにあります。

塗装作業中に塗料が飛ぶ恐れもありますが、カーシートをかぶせることで車に塗料が付かないように作業を進めることができます。

現場のお客様のみならず近隣にお住まいの方の車にも飛散が予測される場合にはカーシートをかけるようにしています。

しかし断りもなく近隣の方へカーシートをかけてしまうとトラブルになる恐れがありますので、近隣挨拶時などにカーシートをかける場合があることをお伝えし、カーシートが必要な場合には再度周知にお伺いすることになります。

密集した場所にお住まいがあっても施工できますよ。

そのほかにも近隣への配慮では工事前に近隣挨拶へと伺いますが、まれに近隣の方でトラブルになりやすい方がいらっしゃる場合もありますので事前のヒアリングでしっかりと調査を行っていきます。

近隣挨拶などはこちらでお伺いしていますが、工事中に何かトラブルが起きた場合に備えてお客様自身でも近隣の方へあいさつ回りに行くことで円滑に工事を進めやすくなります。

そして一番は洗濯物を工事期間中干せなくなることについてです。

工事期間となるおおよそ2週間前後は足場が組まれた状態となり、工事期間中は外に洗濯物を干せず室内干しとなります。

塗装工事の季節として人気があるのは春や秋ですが、春や秋は気温的にもエアコンや暖房の必要がなくなり窓を開けて換気を行う方も多いでしょう。

しかし施工中は窓に養生が行われ空気を入れ替えたいと思っても簡単に開けられず、日常生活に影響を及ぼすことがあります。

窓を閉め切る機会の多い夏や冬に工事を進めると生活への負担を軽減することができるかと思います。

塗装工事はお住まいを長持ちさせていくために必要なメンテナンスとなりますので、施工中はなるべくご不便をおかけしないように作業を進めていきます。

福岡市・太宰府市・小郡市・筑紫野市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ