外壁に何かあったら塗り直しはしてもらえる?保証は?【ハウジングコート太宰府店】

外壁に何かあったら塗り直しはしてもらえる?保証は?【ハウジングコート太宰府店】

暖かい気候に差し掛かり、塗装工事をお考えの方からの人気が高まる季節になってきました。

これからの季節に向けて外壁塗装の計画を進めているお客様は今から見積もりを揃える方が多く、どこの会社に任せればいいのか業者選びの面で悩まれている方が多いです。

業者を選ぶ基準では大前提としてしっかりと施工をしてくれるところが重要になり、仮に万が一何かあった場合の保証もどこまで見てくれるのかを考えていくとさらに不安になってしまい、結局どこの業者に頼めばいいのか分からないと言う事態に陥ります。

もし外壁に不具合が起きた場合の塗り直しはしてもらえるのかという質問を受けることもありますので今回は外壁の塗り直しについてお話していこうと思います。

初めに塗装を行うにあたって重要なポイントは材料選びになります。

材料選びに関しては現場調査にお伺いした際に外壁の状態を見て劣化具合がどの程度なのか、外壁の仕様はどのようなものかを確認し、そのお住まいに合った材料を選んでいきます。

そして今後のご計画をヒアリングし、お客様が将来的に進めていきたい塗装計画のご希望に沿ったご提案をします。

材料が決まると工事がスタートし、高圧洗浄から作業を進めていきます。

もちろんどの職人も工事が終わった後にクレームが発生する前提で作業をしている訳ではありませんが、工事を行っていく中でどんなに手直しが出ないように工事を進めていても稀に手直しが必要になってしまう場合があります。

中でも多いのが塗料の剥がれや膨れであり、材料によっては色あせやチョーキング、汚れが言われた耐用年数よりも短い期間で現れたというものもあります。

手直しは職人が100%を尽くしても出てきてしまう場合がありますので、万が一があった際には言い訳なしにご対応しています。

ハウジングコートではこれまでお住まい丸々一件分の塗り直しをした経験もあります。

過去に使用していた材料から色あせや白ボケと言った症状が耐用年数よりも早く出ていたためお客様から問い合わせがあり現場を確認してみると、明らかに劣化が早いと判断され塗り直しに至りました。

このケースでは塗料の不具合が認められたために塗料メーカーから材料の保証はあったものの足場や職人にかかる費用は自社負担の非常に苦しい対応となりました。

このようなこともあるためハウジングコートでも使用する塗料のメーカーにしっかりこだわって選び、塗料メーカーの謳っている耐用年数を鵜呑みにするのではなく独自でも塗料を調べることにより不具合の起きやすい塗料をご提案しないように心がけています。

ただし業者によっては手直しが出るのは自分たちの責任ではないと言う業者がいるとも聞きます。

どのような内容をどこまで保証してくれるのかも事前に聞いておくといいでしょう。

さらに重要なのが保証は10年ついていても会社が10年後も存在しているかどうかです。

正直今の時代に今後10年先も会社があるとは言い切れず、最後まで保証が続くとも言えません。

そこでこれまでに歴史を積み重ねてきた会社と近年新しくできた会社を比べてみれば今後の存続に対する安心感も変わるかとおもいます。

業者選びはとても難しく悩んでしまうかと思いますが、しっかり最後まで見てくれる業者を見極め任せていいと安心できる業者を見つけましょう。

福岡市・太宰府市・小郡市・筑紫野市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ