12月20日の一日は朝礼の後、10時から太宰府市石坂で塗装工事を行っている現場に打ち合わせに行きました。
こちらは事務所の塗装をすることになり、お客様の要望としては年内に完工させたいということでした。
しかし今週来週と天気が崩れ、工事にも大きく影響が出てきそうなので足場が必要な箇所を年内に終わらせて年内に足場を解体して、年明けに続きを進めていくことになるかと思います。
洗浄が終わり塗装作業は屋根が湿っている状態ですので塗装が出来ず、外壁から進めていくことになります。
打ち合わせとしては外壁の色分け部分の確認を行ったり、補修か所の補修内容について確認を行い、あとは日数を見ながら工事の進み具合によって再度打ち合わせをしていく予定です。
お客様も急いで作業を進めて工事の質を落とすのではなく、工事の質を重視して進めて欲しいとのことでしたので、質にこだわりながら出来る限りスムーズに作業を進めていこうと思います。
13時からは朝倉市甘木で整骨院の工事に入っているのでそちらに打ち合わせに伺いました。
一日前に軒天の塗装作業が完了し、昨日からは店舗のガラスのカッティングシートの張り替えを行っており、高さや場所の説明を打ち合わせ、大まかな工事の流れをお客様に説明していきました。
予定通りいくと今日中に終わりますが、天気次第では作業が間に合うか分からないのでこちらも天気を見ながら進めていこうと思います。
16時からは大野城市宮野台で工事が終わった現場で塀部分に足場が立っており、そちらの塗装ができいなかったということで現場の確認に伺いました。
足場の箇所は塗装出来ていましたが、周辺の部分に膨れが出ており再度手直しをしていく必要があります。
どうしても塀部分になると塗料の膨れや剥がれが出やすくなってしまうため、気を付けて施工を行っていても吸い上げた湿気によってはどんな材料でも膨れや剥がれを起こしてしまうことがあり、実際に工事を行って経過を見なければなりません。
工事を行っている以上不具合が出た場合には手直しを行っていきます。
今日一日に関しては現場の打ち合わせや工事が終わったお宅に伺う一日になりましたが、お互いの認識にズレがない様打ち合わせることで塗ると約束した場所を塗り忘れてしまったり、反対に塗ってはいけない箇所を塗ってしまったなどの間違いを防ぐ事が出来ます。
打ち合わせになかなかいけない場合は職人と密に連絡を取り、打ち合わせにお伺いできるまでどのように進めていくのかを共有し工事を進めていっています。
工事が終わった現場に関してもしっかりと最終検査を行い不具合などは見付けていくようにしています。
可能な限り手直しはしっかり行っていきますので安心してください。
福岡市・筑紫野市・小郡市・太宰府市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)