外壁に現れたヘアクラックはどうするのが正解?【ハウジングコート太宰府店】

外壁に現れたヘアクラックはどうするのが正解?【ハウジングコート太宰府店】

先日は午前中とお昼から外壁塗装の件で現場調査が2件ありました。

1件目の現場調査にお伺いしたお客様に現在気になっていることを尋ねると、ひび割れが入っていることと木部の色あせを気にされていました。

築年数は15年で10年点検の際に住宅のメーカーにちょっとしたひび割れの補修をしてもらっているという状態でした。

お住まいを一周見て回ると外壁の西面と南面に色あせが出ており、北面には苔が発生していました。

外壁自体に大きな割れや反りは見られませんでしたが、お客様が気にされていた細いヘアクラックはいくつ出ている状態でした。

お客様は塗装を早めに行うべきかもう少しずらしても大丈夫なものか疑問に思われており、塗装は早めにしておくことに越したことはないとお伝えしました。

と言うのも家の劣化は徐々に進んでいき、状態も年数の経過と共に悪くなっていきます。

外壁塗装はあくまでも現状を維持する工事であり劣化が進むと塗装ではお住まいを維持することが難しくなるため、劣化が進む前に手を入れることによってお住まいをきれいなまま維持していくことができます。

ヘアクラックはひび割れの初期症状の様なもので細い割れのため仕上がりに大きな補修跡が出ることもなく、塗装できれいに仕上げることができます。

しかしこのひび割れが進行してしまい大きな割れになってしまうと仕上がりの補修跡が目立つようになり、見た目が気になってくるでしょう。

塗装を早めに行うか遅らせるかによって仕上がりは大きく変わり、できるだけ工事をすることで状態を維持できるため早めの工事がおすすめと言えます。

こちらの「下地処理」の項目にてクラックの補修を行った施工事例を掲載しております。

こちらのお住まいでは木がたくさん使われていましたので木部関係は特に定期的に塗装を行っていかなければいけない個所となります。

雨風が当たり続けると腐食を引き起こしてしまうため腐らないように防腐剤などを塗装していきます。

この防腐剤塗装は外壁塗装とは異なり、3年から5年に一度の定期的なメンテナンスとなりますのでメンテナンス感覚が短く少し大変になります。

外観に木を使っているとおしゃれに見えることもあり、なるべく残したいという方が多いので、早め早めに手を入れることで木部も維持していくといいでしょう。

塗装工事はどのタイミングでしたらいいのか分からないというお客様も多く、築10年が目安ではあるものの材質によってもメンテナンス間隔は異なりますので、気になる方は業者に一度お住まいを確認してもらい、説明を受けることで今の家の状態や必要な工事も分かりますので近所の塗装屋などに相談してみるといいでしょう。

福岡市・筑紫野市・小郡市・太宰府市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ