外壁塗装は金額優先?品質優先?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装は金額優先?品質優先?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装はお住まいの外側丸ごとの工事となるため決して安い価格で工事を行うことはできません。 

それなりの費用がかかる上に外壁塗装は綺麗になった、雨漏りが治ったと言った実感はあってもそれ以上に生活が豊かになったり便利になると言ったことを実感しにくく、なかなか前向きに踏み出せないのが本音でしょう。

まずは金額を見て他社とも比べながら業者を選んでいくケースは、比較検討を推奨していることもあり珍しいことではありません。

しかし中には費用面を気にして少しでも安く工事ができる業者を探していると言う方もいらっしゃいます。

予算の都合もあり今もらっている見積もりでは厳しい状況と言うこともあるでしょうし、どんな基準で業者を選ぶのかはお客様に委ねられている部分がほとんどです。

現場のことをよく知っているプロであれば価格にだけ捉われないようにおすすめするはずですが、お客様はできるだけ安くていい工事をと言われることが多いです。

正直に申し上げますと外壁塗装工事が価格以上の品質にはならないため、プロは総合的に判断するようにおすすめするのです。

価格以上の品質にならないと言うのは、その価格になっている理由があるからです。

例えば予算をかけた工事は塗料の品質が高いことはもちろんのこと、職人もある程度ゆとりを持った作業が行えるため品質の向上に繋がります。

私達は適切な価格で工事のご提案をしております。

自信を持ってお引渡ししている施工事例をご確認ください。

一方値下げを要求したり他社の見積もりに比べ明らかに安い場合には材料代や人件費に適切な予算をかけることができず、業者の選択肢としては赤字覚悟で工事を進める、もしくは赤字にならないように材料代や人件費を削減することになります。

業者も営業を続けるために利益を出さなければなりませんから赤字覚悟で工事を進めると言うことはほとんど考えられず、材料代や人件費を削減する、すなわち手抜き工事を行うしかありません。

これが塗装工事の恐ろしい部分とも言えるところであり、手抜き工事はしようと思えばいくらでも出来てしまうのです。

塗料をとにかく薄めて塗装する、塗り回数を減らして塗料の必要数を減らす、乾燥時間を設けずに次の工程に進めることで人件費の削減に繋げる等々、様々な手段が用いられます。

見積もり価格の差は数万円、大きくても10~20万円であることがほとんどですし、契約に踏み切る時には大きく感じる差でも数年後、数万円安い工事を選んだことで施工不良があちこちに現れたり再塗装を迫られるようなことが起こらないとも限りません。

もちろんお客様の今後の計画もありますので価格重視でも品質重視でも間違いであると言ったことはありません。

今一度外壁塗装に求めること、次の塗装までの期間などを計画しておくことでより満足度の高い工事にすることができるでしょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ