12月23日の一日は朝礼の後、10時から筑紫野市二日市北で屋根外壁の塗装工事に入っている現場に最終確認に伺いました。
こちらのお宅は築12年で屋根外壁の塗装を考えられていましたが、12年ということもあり瓦やボードの状態もよく、塗装で仕上げて十分維持できる現状でした。
先週は雪によって天気も崩れ工期がその分延びてしまいましたが、無事作業も完了し検査をしていきました。
当日屋根は雪が残っており仕上がりが確認できる状態ではありませんでしたが、お客様もどうしても屋根を見ておきたいということでしたので、ホースで水をまき雪を落として屋根の状態を確認しました。
職人も自主確認は行っていますが自分で塗装した箇所と言うこともあり、最終検査を行うとところどころ見落としや塗り残しなどが見つかります。
細かい所までしっかりとみて引き渡しと言う形になります。
無事最終検査を終え、早々に解体を行っていきます。
後は今後何かあった場合はしっかりと対応していきます。
13時からは武蔵台高校で設計を含めた最終検査を行いました。
検査項目は垂れや透け、ムラなどの仕上がりを中心に様々な項目をチェックしていきます。
また、検査する人が変わると前もって最終検査を自身でやっていたところも何かしらの手直しが出てきます。
あとは新たに出てきた手直しを最後までしっかり対応して工事完了となります。
17時からは太宰府市青山で屋根外壁塗装を行っている現場へ現場打合せに伺いました。
こちらの現場は11月に工事が終わった現場の斜め裏で、11月12月で工事に入っている現場です。
お客様と直接の現場打ち合わせは都合が合わずなかなかできずにいましたが、工事自体は順調に進んでおり昨日時点で外壁の中塗りまで進んでいます。
しかしこちらも先週からの雪により工事が遅れているため完了が3日ほど遅れている状態です。
後は晴れの日がつついたときに屋根を仕上げていく予定になっていますが、今後の日程によって屋根が塗装できないと言った状況になるとさらに引き渡しが遅れていきます。
早く仕上げてお客様に引き渡すことも大事ですが、早く終わらせたことで仕上がりが悪くなったり品質を落としてしまってはいけないため、スピードよりの品質や仕上がり重視で進めていきます。
ですので残り数日、お客様にもご迷惑をおかけするかと思いますが終わりまでしっかりと仕上げていきます。
太宰府市・筑紫野市・小郡市・大野城市・福岡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)