外壁塗装にかかる費用の相場について【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装にかかる費用の相場について【ハウジングコート太宰府店】

先日は春日市春日で屋根外壁塗装の見積り提出を行いました。

こちらのお客様は前回25年前に塗装工事を行っており、今回は年数的にも二十数年経っていることと家全体の色あせやひび割れが気になっていることからそろそろ塗り替えが必要だと感じられて見積もりのご依頼を受けました。

前回の塗装工事にかかった金額は覚えているものの、あれから20年以上経っているので価格も変わっているのではないかと現場調査の際に今塗装工事を行った場合の相場を尋ねられました。

そこで今回は外壁塗装の相場についてお話していこうと思います。

外壁・屋根塗装の相場はもちろん家の大きさや使う材料によって金額に差は出ますが、よく〇坪○○万円と売り出しているところがあります。

しかし坪数では正しい見積もりを作ることができず、窓の多い家や建物の高さがある場合などには同じ坪数でも塗装面積に差が出るため、正確な価格にはなりません。

より正確な見積もりにするためには坪数ではなく実際の塗装面積を平米数で割り出すことが重要ですが、平米数で金額を出しても下地処理にかかる費用や人件費、使用する材料、工法によって大きく金額が異なる場合があります。

そのほか業者によっても金額の差が生じることがあり、高い見積もりと安い見積もりの差がはっきり出てくることもあります。

金額が高いと感じるような見積もりにはしっかりとした施工を行うために良い材料や施工にかかる費用が反映されているものです。

反対に金額が安くなればなるほど、予算内でどうにか工事を終わらせようと工事の質が下がりやすくなります。

安い金額には安いだけの理由がありますし、高い金額にも高くなっている理由がありますので、見積もりを取った際には担当者にしっかりと内容を確認しておくことが大切です。

業者は15年持つと話していたのにたった5年でボロボロになってしまった、と言う話も決して他人事ではありません。

金額だけで業者を選ぶことは今後の後悔へとつながる可能性がありますので必ず他のポイントもチェックしましょう。

業者選びで大切なポイントは過去のお客様の声や実績を見ることです。

お客様からの信頼がなければその土地で長く経営することは難しいため、過去のお客様の声や実績が豊富にある塗装店はほとんどの場合良心的な会社でしょう。

福岡市・太宰府市・小郡市・大野城市・筑紫野市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ