外壁塗装でご近所トラブルが起きないか心配…【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装でご近所トラブルが起きないか心配…【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装は施主様だけのものではなく、近隣の方のご協力があって進めることができる工事です。

例えば足場を組む際には金属音が響くため、近隣の方にとっては騒音になります。

それだけではなく足場の組み立てがスムーズに進まないと隣の家を傷付けてしまう可能性もあります。

また、大量の部材を積んだトラックが住宅の前に停められ、狭い道路では道を塞いでしまうなど様々な問題が発生します。

足場以外にも塗料や高圧洗浄による汚れの飛散が起こる可能性は高く、丁寧な養生を行っていてもトラブルに繋がることがあります。

そして塗料の臭いが体調不良を引き起こすこともあり、あらゆるご迷惑が近隣の方へかかることは押さえておきましょう。

トラブルを防ぐためにも工事が始まる前には近隣の方へのご挨拶周りが必須となります。

基本的には依頼した業者がご挨拶周りを行ってくれますが、心配な方はご自身でもご挨拶周りをしておきましょう。

ご挨拶に回るのは最低でも両隣と向いと裏の4軒で、それぞれ工程や騒音、臭いが発生する日についてはお伝えしておきましょう。

塗料や汚れの飛散についても伝えておきます。

それでも万が一何かしらのご近所トラブルが起きてしまった場合には依頼した業者に相談して対応してもらいましょう。

福岡市・筑紫野市・小郡市・太宰府市・大野城市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ