信頼できる営業マンに特徴はある?【太宰府市・大野城市にお住まいの方へ】

信頼できる営業マンに特徴はある?【太宰府市・大野城市にお住まいの方へ】

一般的に訪問販売の業者は要注意、地元の業者がおすすめだと言われていますが、全ての訪問販売の業者が悪い訳ではありませんし、反対に地元の業者だから絶対安全と言う訳でもありません。

塗装工事を成功させるポイントは業者選びにあると言っても過言ではありませんが、右も左も分からない状態では業者の見極めが難しいでしょう。

まずはあなたと直接関わる担当の営業マンから読み取れるポイントをご紹介しますので、是非参考にしていただければと思います。

信頼できる営業マンの特徴

どんな業者の営業マンであっても「悪い人には見えなかった」と感じることがあるのではないでしょうか。

よほど悪い印象でない限り「信じても大丈夫なのか」と悩んでしまうでしょう。

判断に悩んだ場合、次のポイントに当てはまっているかを確認してみましょう。

*有資格者である

特に塗装技能士の資格は塗装に関する専門知識があることを証明してくれています。

外壁塗装に関する資格も様々ありますが、疑わしいと感じた場合には資格の内容を聞いてみると良いでしょう。

*現場調査に時間をかけている

お客様とのトラブルや食い違いを避けるために優良な営業マンであれば念入りな調査を行います。

平均的な大きさの住宅であれば最低でも1時間程度をかけて調査を行い、写真に記録したり実際にお客様と現状を確認しながら見て回る営業マンであれば信頼できます。

*説明の分かりやすさ

外壁塗装を考える方の多くは塗装に関する知識を持っていない場合が多いです。

そのため知識をあまり持っていないお客様でも十分理解できるように噛み砕いた分かりやすい説明をしてくれるかはポイントとなります。

具体的な説明をしてくれたり専門用語はあまり使っていない営業マンはお客様のことを考えていると言えます。

*見積書の内容

実際の工事内容などが記されたものですので、見積書の内容は明瞭である必要があります。

信頼できる業者の見積もりには塗料の商品名や塗装面積も細かく記されています。

*検討する時間を設けてくれる

悪徳業者の場合即決を迫ることが多く「今すぐ工事しないと危険」「本日の契約で半額にします」と言ったトークで契約を急かします。

信頼できる業者の営業マンは契約を急かすことはしませんし、見積書の有効期限も1ヶ月程と十分に検討する時間を設けてくれるものです。

最後に

外壁塗装を目的としているものの、信頼関係の間には営業マンとの友好関係も重要となります。

事務的に塗装の話ばかりをするのではなく、世間話も自然とできるような営業マンはあなたのことを考えてくれていると言えます。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ