外壁塗装のDIYはアリ?ナシ?【太宰府市・大野城市にお住いの方へ】

外壁塗装のDIYはアリ?ナシ?【太宰府市・大野城市にお住いの方へ】

内装を自分でリフォームしたり家具を自分で塗り直してみたりと、何かしらDIYをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

その延長として「外壁塗装も自分でできるのでは?」「業者に頼むより安く済むのでは?」考える方が増えてきています。

実際にDIYで外壁塗装をしたと言う方もいますし不可能ではありませんが、塗装専門店は外壁塗装のDIYをおすすめしないことがほとんどです。

なぜ塗装のプロが外壁塗装のDIYをおすすめしないのかをいくつかのポイントに分けてお伝えします。

外壁塗装のDIYをおすすめしない理由①とにかく危険

一般的な戸建て住宅は2階建てで7~9mの高さになります。

そのためプロの塗装業者は足場を使って高所作業を行っていますが、DIYで行う場合は足場を確保することが難しく、梯子や脚立を使っての塗装を行うことになるでしょう。

梯子や脚立は不安定で、倒れたり落下してしまう危険性が十分にあります。

プロの塗装職人が足場を使用していても高所からの落下による事故は毎年発生していますので、外壁塗装は非常に危険な作業なのです。

外壁塗装のDIYをおすすめしない理由②長持ちしない

塗装に用いる塗料はホームセンターで購入したりネット通販で手に入れることができますが、ホームセンターで取り扱っている塗料はプロが使用している塗料より性能が劣ってしまいますし、ネット通販を利用してプロ仕様の塗料を購入してもメーカーの規定通りに塗装することが難しいために塗料本来の性能を発揮できず長持ちしないことが多いです。

自分ではきれいに塗装したつもりでもムラが目立ったり、2、3年で剥がれなどの不具合が起きたと後悔している方もいます。

外壁塗装のDIYをおすすめしない理由③時間がかかる

塗装業者に外壁塗装を依頼すると外壁・屋根の塗装で約2週間程の時間がかかります。

DIYでの塗装を考えている方の多くは平日仕事をしていて作業できるのは週末の土日だけなのではないでしょうか。

一人で塗装をする場合、コツコツと作業を進めても45~60日はかかります。

これに加えて個人で足場を借りて作業をする場合には塗装が終わるまでの期間足場を組んでおく必要があるため、コスト的にも厳しい状況になるでしょう。

外壁塗装のDIYをおすすめしない理由④結局高くなる

ホームセンターで購入できる塗料は安く施工できるものの耐久年数が短いため、次回までの塗装期間が短くなり何度も塗装しなければならない状態になり長期的に見ると費用は高くなってしまいます。

特にホームセンターの塗料は上から塗装業者が使う塗料を使うことができず、次回の塗り替えでは塗装業者にお願いする場合でも塗装ができるように処理する工程が増えるため高くなってしまう恐れがあります。

最後に

以上の理由から、塗装専門店はDIYでの外壁塗装をおすすめしていません。

大切なお住まいですのできれいな状態が長持ちする塗装を選びたいものです。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ