紹介サイトを利用する際のポイント!【太宰府市・福岡市東区にお住まいの方へ】

紹介サイトを利用する際のポイント!【太宰府市・福岡市東区にお住まいの方へ】

近年様々なものがインターネットを通してやり取りができるようになり、外壁塗装についても様々な情報を得るためのツールとしてインターネットを活用する方が増えてきました。

特に外壁塗装の業者を紹介してくれるサイトを使って業者の選定をすることが主流になってきているようです。

気軽に利用ができて便利な紹介サイトですが、必ずしも便利なことばかりではありません。

ここでは紹介サイトのメリットと同時に注意点もお伝えしますので紹介サイトってどうなの?と考えている方は是非最後まで目を通していただければと思います。

紹介サイトのメリット

外壁塗装を進めていく上でまず必要になってくるのが、業者を選んで見積もりをお願いすることですよね。

多くの方がこの時相見積もりをするため業者を複数社選んでいます。

しかし業者を探して一社一社に連絡をするのも手間ですし、忙しいとなかなか時間を取ることもできません。

そんな時に便利なのが紹介サイトで、業者を一括で複数社紹介してくれるので手間が省けますし、相見積もり先の業者を探す必要もありません。

さらに無料で業者を紹介してくれる点は非常に助かりますよね。

また、紹介サイトの運営がお客様と業者の間に入ることで営業を断りやすいこともお客様にとってはありがたいポイントです。

中には今すぐの工事を考えている訳ではなく、いずれ工事をする時のために費用感を知りたいからと紹介サイトを利用する方もいますので、こうした場合にも断りやすいのは紹介サイトのメリットでしょう。

紹介サイトのデメリット

複数社の業者を紹介してくれる紹介サイトですが、あなたは紹介される業者に悪い業者なんていないと思っていませんか?

どの紹介サイトも「厳しい審査をくぐり抜けているので優良業者のみが加盟しています」と言った良いことを書いているため悪い業者がいるはずないと思い込むのも仕方ありません。

しかし実際は不特定多数の良い業者も悪い業者も加盟しているため、どんな業者が紹介されるかは分からないことがある点は覚えておきましょう。

それからお客様は無料で複数社を紹介してくれる便利なツールですが、業者にはお客様を紹介したり成約したりにそれぞれ手数料が発生してしまいます。

特に工事が終わると成約金の5~20%が手数料として取られてしまうため、工事に必要な費用も大きく削られてしまうと適切な工事が出来なくなってしまうのです。

このような真実があるため、手数料を支払いたくない業者が紹介サイトを断って契約して欲しいと言う場合があります。

確かに手数料の金額は大きいですが、紹介サイトを介してお客様と出会えたことを踏みにじる行為ですし手数料のために断ってほしいと言う業者は他のところであなたを騙す可能性も高いと言えるでしょう。

最後に

一括で業者を紹介してくれるため便利ですが、最終的に判断するためにはあなた自身でホームページなどを見て情報収集はすることになります。

紹介サイトを利用するかしないかはあなた自身の考え方によりますのでしっかりと判断して外壁塗装を成功させましょう。

太宰府市・小郡市・筑紫野市・大野城市・福岡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ