【8月18日号】ハウジングコート営業の一日をご紹介【ハウジングコート太宰府店】

【8月18日号】ハウジングコート営業の一日をご紹介【ハウジングコート太宰府店】

朝礼はいつも通り8時半に始まり、前日の成果報告や現状の把握をして気持ちを切り替えていきました。

まずは10時から小郡市美鈴の杜のお客様に見積もりの提出を行いました。

外壁塗装のきっかけは年数的にそろそろしておかなくてはと言うことで依頼を受けましたが、現場調査時にお客様と一緒にお家を見て回っていく中でひび割れが気になっているとのお話も聞きました。

特に今後の具体的な塗装計画はなく今回の塗装で何年持たせたいと言う希望はありませんでしたが、見積もりを頼りに考えていくとのことでした。

自分なりには全力で提案することはできましたので、あとは提出した内容がお客様の考えと一致していればと思います。

その後13時からは会社に戻り4件分の見積もり作成を行いました。

1件目は大野城市月の浦のお客様の見積もりで放課後教室として活用しているお家であり、夕方まで小さい子供がいることや足場に子供が登ったりケガをしてしまわないように安全面に注意しつつ、塗料も水性の臭いを抑えたものを中心に見積もりを作成しました。

今回塗装した後20年は塗り替えずに済ませたいとのご要望もありましたので、長持ちする塗料もいくつか用意してお客様がこだわっている年数や質にも寄り添った見積もりとなっております。

2件目は3、4年前に一度ハウジングコートで見積もりをしていたもののご主人が入院してしまったことでタイミングを逃していた方のお見積りでした。

近所で外壁塗装の工事を行っているのを見て改めてそろそろ工事しておかないとまずいな、と思ったそうです。

以前の見積もりでは外壁のみの塗替えとなっていましたが、この3年で屋根も劣化してしまったと感じているため今回は屋根の塗装も行う方針です。

特に玄関部分の塗装がボロボロに剥がれていることを現調時にしっかりと確認しましたので、確認した内容を元に見積もりを作成しました。

お客様が気にされていたのは周りで3件ほど外壁塗装を行った家があるそうですが、数年しか経っていないにも関わらず一軒だけ色褪せが進んでおり、あまりいい工事ではなかったのではないかと工事に対する不安でしたので、数パターンのお見積もりで幅広い提案をしていきます。

3件目はお知り合いの方がハウジングコートで塗装されている方で、ハウジングコートを紹介してもらったと言うお客様のお見積もりです。

実際に工事を行った方からによる紹介のため工事の質には安心しており、材料が何年持つなどを意識している方でした。

お家を増築しており、前回の塗装により色褪せが元々の外壁と増築部分でバラバラになってしまったことが気になっているポイントでした。

今回は同じ材料と同じ色での提案をしますので現状よりは後々色の違いは出にくくなります。

年数としては15~20年持ってほしいとのことでしたので、材料だけではなく補修の面もしっかりと整えたものでご提案していきます。

4件目の見積もりは外壁の膨れが気になっている方です。

今回の塗替えで膨れはどうなるのか、色褪せの方も気になっているとのことでした。

膨れは前回の工事の施工不良によるものですので材料も含め通常通りの施工ができないことが考えられます。

長い目で見てお家を守っていくために安いだけの工事ではなく、金額は多少かかっても長持ちする提案ができるように見積もりの作成を行いました。

今回見積もりを作成したお客様はそれぞれのお家の状態や今後の計画、要望が異なっていました。

全部の現場で同じ提案ができる訳ではありませんので、今後もそれぞれのお家に合った最適の提案をしていこうと思います。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ