昨日の一日を振り返ります。ブログで日々の流れを記録するようになり、改めて一つ一つの行動を意識するようになりました。以下、昨日のスケジュールをご紹介します。
10:00~ 外壁の色打ち合わせ(筑前町朝日)
最初の予定は筑前町朝日での外壁の色打ち合わせでした。以前ショールームにお越しいただき、カラーシミュレーションを使いながら打ち合わせを行ったお客様。悩んだ末、「現状の色に合わせたい」とのご希望でしたので、現地で現状の色を確認しました。
外壁は現状維持となりましたが、せっかくの塗り替えの機会に付帯部の色を変更することに。以下のような色の変更が決まりました:
- 雨戸:ベージュ系から濃い茶色へ変更。
- 樋・破風:現状の濃い茶色から明るい茶色に変更。
塀の塗装も含まれていましたが、隣家とつながったデザインだったため、目立ちすぎないよう似た色を選定しました。お客様が色選びに悩んでいる様子でしたので、理想を超える仕上がりを目指したいと思います。
11:30~ ウッドデッキ塗装の契約(太宰府市朱雀)
次は太宰府市朱雀でのウッドデッキ塗装の契約です。こちらのお客様は以前、所有するアパート2棟を塗装させていただいた方。再びお声をかけていただけるのは本当に嬉しいことです。
訪問時、テーブルには漢字の書き順を勉強したメモが置かれていました。興味を持ってお尋ねすると、「書き順を正しくすると美しい文字が書ける」と気付き、小学校の漢字から学び直しているとのこと。
お見積り提出の際には、内容をご確認いただく前に「この見積もりで契約します」とのお言葉をいただきました。前回の施工で信頼をいただけていたことに感謝し、改めてお客様のために全力を尽くそうと心に誓いました。
13:00~ 最終検査(小郡市三沢)
お昼からは、8月6日に外壁塗装が完了した小郡市三沢のお客様宅で最終検査を行いました。
このお客様は、作業中もコーキング職人の様子を気にされるなど、工事の進行に心配を抱いていました。しかし、塗装担当職人が毎朝ご挨拶に伺うことで徐々に信頼をいただき、以降は工事を安心してお任せいただけました。
最終検査では「仕上がりに非常に満足」とお礼の言葉をいただき、こちらも心から嬉しくなりました。このように喜んでいただけることが、私たちの何よりの励みです。
15:30~ 現場調査(太宰府市青葉台)
最後は太宰府市青葉台での現場調査です。こちらのお客様は3~4年前に一度お見積もりを取られた方でしたが、ご主人のご病気などでタイミングを逃していました。
最近、訪問販売の営業を受けたことをきっかけに外壁塗装を再検討し、当社にご連絡くださいました。また、ご近所数件のお住まいがハウジングコートで施工されていたことも後押しとなったようです。
今回は十数年前の外壁塗装時に塗らなかった屋根の塗装も併せて検討されています。長年にわたり地域の評判を築けていることを誇りに思い、最高の提案をお届けしたいと考えています。
18:00~ 見積もり作成・業務終了
会社に戻り、見積もりの作成を進めました。作業が一段落し、18時に業務を終了しました。
最後に
昨日も充実した一日でした。色で悩まれているお客様に寄り添い、信頼をいただける仕事を続けていきたいと思います。このブログが外壁塗装をご検討中の方に少しでも参考になれば幸いです。
太宰府市・福岡市・大野城市・筑紫野市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。
お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)