【8月30日号】ハウジングコート代表の一日をご紹介【ハウジングコート太宰府店】

【8月30日号】ハウジングコート代表の一日をご紹介【ハウジングコート太宰府店】

いつもと同じように8時半から元気よく掛け声とともに朝礼が始まりました。

しっかりとラジオ体操をした後経営理念と行動指針を唱和し、本日の行動予定を確認するとユーチューバーである「マネーの宇治原」の話で盛り上がりました。

なぜこのユーチューバーの話が出たかと言うと、一気に登録者数が増えた原因は何かを自分なりに分析した結果、キレ気味キャラの中にも優しさが見え非常に好感が持てるということが外壁塗装の営業もお客様に好かれるためには本当の自分で勝負することが大切なのだと感じたためです。

一通り朝礼が終わると、請け負っている店舗工事のためにその店舗の鍵を高速を飛ばして隣町まで受け取りに行きました。

そこの会社の担当者さんから鍵を受け取る時に「あ、宮崎さんいい匂いがする」と突然言われました。

そう言われた時には「匂いしますか?周りの人がさわやかになってくれたら嬉しいです。」と答えました。

帰りの車の中で少しだけ少しだけ考えたことが普段来ている服や洋服も人様が見るものに対して絶対に不快感を与えたくないと言う意識です。

ですので、正直自分の本当の好みと身に着けているものは若干違います。

私は自分が満足することよりも周りの人を不快にさせたくないと言う思いのほうが強いかもしれません。

そんなことを考えながら事務所に戻り、すぐにデスクについて全国の塗装屋が抱えている悩みをどうすれば解決できるのかを考えていました。

私はもともと頭のいい方ではありません。

なので周りの人の声や本、YouTubeなど身の回りのものから答えをいつも探しています。

少しでも全国の塗装塾の会員様立ちのお役に立てれば私の承認欲求も満たされ、毎日仕事に向き合うことが楽しくて仕方ありません。

しかし、15年前の私は自分の中にルールを決めつけてルールからはみ出てはいけないと必死に食らいついてこの会社を守ってきました。

今ではそれが悪いとは思いませんが、仕事と言うのは楽しんでやらなければ意味がないと確信しています。

日中のほとんどが仕事をする中不安や恐怖に駆られている時の楽しい記憶が一つもありません。

これから歳をどんどん取っていくにあたって現役を引退した時に楽しい記憶よりもつらい記憶のほうが大きくなる気がしてなりません。

これからも困難は続くと思いますが前向きに楽しくお客様と向き合いそして従業員と向き合い、職人や関わる業者の皆様と血の通った関係であり続けたいと思っています。

そんなことを考えていると会社で飼っているグッピーの雌が、昨日またまた稚魚をたくさん産んでいました。

これで累計150匹は生まれていると思います。

ものすごい数ですが、ひとつひとつの命を大切にしたいと思うと水槽がどんどん増えてしまっています。

それから、新しいノートパソコンを買ったので初期設定を業者に頼むと2、3時間ほどかかったのですが、その後その方と話が盛り上がり気が付けば夜の11時になっていました。

夕食を食べるのも忘れていたため、家に帰ってバタバタとご飯を胃袋に押し込みました。

そんな私ですが、福岡県内で外壁塗装を考えている方はぜひご一報ください。

地元太宰府・筑紫野・小郡では少しは名の知れた会社です。

お近くにお寄りの際は弊社に完備しているドトールコーヒーをぜひ飲みに来てください。

お待ちしています。

ページ上部へ