よりよい外壁塗装のご提案ができるように今一度お客様との向き合い方を見直しました【ハウジングコート太宰府店】

【8月26日号】ハウジングコート営業の一日を紹介【ハウジングコート太宰府店】

8月26日の一日は8時半からいつも通り朝礼が行われ、この日は今後成功する人と成功しない人について話しました。

成功する人の特徴は、物事が終わった後に悪い結果が出たらどうしてその結果になったのかなど振り返りをして、改善点の分析をして改善ができる人です。

このような人は同じ失敗をすることなくいい方向に進む傾向があります。

反対に成功しない人は悪い結果になっても分析もせず今回は運が悪かったと環境のせいにして改善をしないのでまた同じ失敗を繰り返すことになります。

そのため自分自身現状が上手くいっていないことに対して振り返りができていないと改めて感じ、同じ時間を過ごすのであれば時間を有効活用するために自己分析などを徹底していこうと思いました。

朝礼の後、10時からは自己分析の時間に充てました。

現状の自分自身は見積もりの提案時などにお客様の要望を聞きつつお家のことも考えた提案をしているつもりでしたが、少なからずお客様の目線に合っていない提案をしている面もありました。

なので今後長く住んでくお客様の目線でお家の方が本当に喜んでもらえる提案をその都度考えていきながら間違いない提案をしていきます。

その後13時から太宰府市大佐野に屋根外壁の見積もりを提出に行きました。

こちらのお客様は現場調査時にお家の状態を確認したところ、前回塗り替えて13年で今の状態としては屋根の色あせや劣化などが出ており、外壁に関しては多少のチョーキングや色あせが見られました。

ご主人のお話を聞く限りでは前回の施工をした際に外壁はフッ素を使用しており長く持つと提案されていましたが、屋根に関しては外壁と同等の塗料がないと提案され、屋根は通常のシリコンで塗装されているようでした。

ですので屋根の劣化は進んでいるものの外壁の劣化は数年であればもう少し持つ状態ではありましたが、今後長い目で見た時に今回屋根のみの塗装をしてしまうと数年後に外壁だけの塗装を行わなければならいことになり、足場を二回組まなければならなくなりますのでその分費用がかかってしまいます。

そのため今回は屋根だけではなく外壁の提案も一緒に行いました。

お客様からはこの説明をしたときに塗装をするのであれば外壁も一緒にしようと思うと言っていただき、お客様目線での提案はできたと思います。

あとはご家族と相談していただき、大切なご判断になると思いますのでゆっくり待っています。

16時からは朝倉市長田で先週まで工事に入っていたお家に再度確認に伺いました。

こちらのお客様は屋根塗装と家の隣に通路として波板の設置を行っており、今回は波板の施工後に気になるところがあるとのことでしたので確認に向かいました。

工事が終わって波板の側面部分が見たところ少し浮いているのではないかと不安に感じられていたそうですが、一度ビスで止めている箇所がどうしても緩んでしまって上手く刺さっていない状況で部分的にめくれている箇所がありました。

工事をした以上は不安に感じられている箇所をすべて解決してハウジングコートでよかったとのお声をいただくため、しっかりと気になっている箇所の対応はしていこうと思います。

始めは波板のことで伺いましたが、波板を貼り替えたことで今までは波板が古く破れているところから雨が流れている状況だったそうですが、工事後は良くも悪くも雨水が正常に流れるようになったため、二日前の大雨で波板から流れた水が樋から溢れるようになったそうです。

樋の確認をしてみると樋が詰まっており、雨が流れにくくなっている状態でした。

応急的な対応にはなりますが、樋の中を洗浄しましたので雨がしっかり排水されると思います。

これと一緒に屋根の仕上がりも一緒に見ていただきました。

屋根はお客様から全体が見えない箇所になるためドローンを飛ばして確認していただき、見えない部分もしっかり塗ってもらってありがとうございますとお礼の言葉をいただきました。

こちらのお客様は工事最終日にご不在で、最後の日に職人に直接お礼が言えなかったことを残念に思っていたそうですので代わりに職人にしっかりと使えておきます。

工事後に気になる箇所を気になるとはっきり言っていただけるとこちらも分かりやすく、またお客様がどんなところを気にして見ているのかが分かり、今行っている検査などはお客様目線ではなく職人目線になっていたと気が付きましたので、これを機にお客様目線でのチェックを身に着け今後の仕上がりをよくするための改善をしていきます。

福岡市・太宰府市・小郡市・大野城市・筑紫野市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ