外壁塗装をお願いする業者のおすすめは?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装をお願いする業者のおすすめは?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装に限らず家のリフォームや修繕を行いたいと思った時に工事をお願いするのは工務店や各分野の専門店など現場に特化した業者だ、と考える方がほとんどでしょう。

しかし、ホームセンターや家電量販店でも外壁塗装を受け付けている様子を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

近年では塗装業界外から参入してくる業種もあり、外壁塗装を依頼する業者の選択肢は非常に多くなっています。

外壁塗装の営業を行うために特別な資格が必要ないことも後押ししていると考えられています。

このように業者の幅が広がったことで皆さんが困るのはどの業者に依頼すればいいのか分からない、と言うことですよね。

塗装工事を行うのであればハウジングコートのような塗装専門店や工務店、リフォーム会社、ハウスメーカーが中心となります。

これに加えて訪問販売業者による工事も見受けられます。

私達塗装専門店の立場からはもちろん塗装のことは塗装の専門店にと言いたいところですが、それぞれの業者でメリットデメリットがあり塗装専門店にも他の業者にどうしても劣ってしまう面があります。

例えば専門店は自社で現場を回していきますので、多くの現場をこなすことが出来ずお客様をお待たせしてしまったり品質重視のため工期が長くなりやすい傾向がありますが、その分一つ一つの現場が丁寧に仕上がります。

価格では自社で職人を抱えていることもあり、中間マージンが発生しないため必要最低限の費用で済みます。

お見積りの依頼をされるお客様の中では同じ様に近所の専門店複数社に問い合わせていると言う方もいれば、それ以外によく聞かれるのがハウスメーカーとなっています。

お住まいを建てたメーカーですので家の造りや仕様の情報を持っているほか、大手であればブランドに対する安心感がある点は魅力的です。

一方でハウスメーカーは職人を自社で抱えている訳ではありませんので中間マージンが発生したり実際に工事を行う下請けの職人によって品質がバラバラである点はデメリットになるでしょう。

工務店やリフォーム会社も下請けの職人が工事をするため価格や品質がやや気になる点ですが、塗装以外にもお住まいに関する工事を行いたい場合には一緒に対応してもらうことができます。

ホームセンターや家電量販店でも塗装工事を受け付けているかも知れませんが、価格や品質と同時に施工実績が確認できるといいでしょう。

それぞれに良い点と悪い点がありますので重視したいポイントを定めておき、ご自身の計画に会った業者を選びましょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ