外壁にひび割れが発生したら?塗装で直る?【ハウジングコート太宰府店】

外壁にひび割れが発生したら?塗装で直る?【ハウジングコート太宰府店】

塗装工事を検討するにあたって現在発生している症状や気になっている点として多く挙げられるのが外壁のひび割れです。

特にサッシの隅やサイディングを固定しているビス周りで発生していることが多く、細かいひび割れが何か所か発生していると言うご相談は多いです。

また、モルタル外壁はサイディング外壁に比べるとひび割れが発生しやすい性質であり、ほとんどのお住まいで一度は発生すると言っても過言ではありません。

もしひび割れがあった場合、塗装工事で補修することは可能なのでしょうか。

ひび割れは大きさが様々で遠目では分かりづらい程細かなものもあれば隙間が大きく開いたものまであります。

細かなひび割れであれば塗装だけで対応することも可能ですが、一度発生したひび割れはお住まいの動きに合わせて内部で徐々に進行し、同じ場所でひび割れが再発する可能性があります。

そのためハウジングコートではひび割れ箇所にコーキングをすり込んで対応しています。

ひび割れが大きく幅が0.3㎜以上の場合には電動カッターを用いてひび割れ部位にVの字あるいはUの字状に切り込みを入れてコーキング材で補修します。

あえて大きくカットすることでコーキング材がより奥まで届くようにしているのです。

ひび割れの補修を行った施工事例はこちらからご確認いただけます。

ひび割れが発生していると水分が建物内部に侵入する経路になってしまいます。

ひび割れが細かい場合には緊急性が高くはないものの、放置していて改善される症状ではありませんし、どんどん進行していくものです。

塗装の計画や予算の都合もあると思いますが、症状が深刻な状態になる前に早めのメンテナンスを心がけることをおすすめします。

補修のタイミングが分からないと言う方は一度業者に相談して現在の状態や施工内容を説明してもらい、計画に合わせて工事を決めるとよいでしょう。

大切なお住まいのご判断となるためいくつかの業者に相談してより納得できる業者を選ぶこともポイントとなります。

ひび割れに限らずしっかりとメンテナンスを行ってお住まいの健康をより長く維持できるようにしましょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ