外壁の汚れが目立たない色はどれ?【ハウジングコート太宰府店】

外壁の汚れが目立たない色はどれ?【ハウジングコート太宰府店】

外壁塗装の主な目的は防水で、水分が弱点であるお住まいは防水なしに健康を保つことはできません。

しかし防水よりも見た目を気にされている方は多く、汚れや色褪せが気になっているとご相談されることはよくあります。

美観の維持も外壁塗装が担う役割であり、大切なお住まいが汚れてしまって見た目が悪くなっている状態を改善したいと考えるのも当然です。

そこで見た目を気にされているお客様からは「汚れが目立たない色はどれですか?」と言った質問を受けることがあります。

外壁に発生する汚れの代表的な例は窓のサッシから垂れるように黒い汚れが付着する雨垂れ、日が当たりにくく湿気が多い場所に発生しやすいコケ・カビ、外壁全体に付着する埃や排気ガスによる汚れです。

汚れはそれぞれ異なる色ではありますが、すべての汚れに対応できる万能な色はグレー系です。

近年おしゃれでモダンな色としても人気のグレーですので、比較的取り入れやすい色になっています。

グレー系での塗装を行った施工事例はこちらからご確認いただけます。

特に雨垂れなどの黒っぽい汚れが気になっている場合にはグレーがおすすめです。

コケやカビは緑色の汚れとして付着するため、最も目立たなくなる色はグリーン系となります。

ただしグリーン系は色褪せをしやすい傾向にあるため、濃い色よりも淡い色をおすすめします。

それから埃や排気ガスも黒っぽい汚れが付着することもあれば、砂埃のような茶系の汚れが付着することもあります。

砂埃での汚れが気になる場合にはベージュ系を選ぶと目立ちにくくなります。

なお、あくまでも汚れが目立ちにくく色であり汚れは徐々に蓄積されていきますので、汚れが見えないからと定期的なメンテナンスを怠らないように注意しましょう。

また、汚れが付着しにくくなる低汚染塗料を検討してみることもおすすめですし、汚れはサイディングよりもモルタルの方が付着しやすい傾向にあることも押さえておくといいでしょう。

色でカバーすることも方法の一つですが、何よりも汚れが気になっている場合には業者に相談して根本的な解決法を提案してもらうこともおすすめです。

大切なお住まいを守るためにも最適な施工ができるように業者の意見は積極的に取り入れるようにしましょう。

太宰府市・福岡市・筑紫野市・大野城市・小郡市・糟屋郡・筑前町にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ