一括見積もりサイトを利用する際の注意点!

一括見積もりサイトを利用する際の注意点!

外壁塗装の見積もりでは価格や工事内容を比較検討するために相見積もりをされる方が多くなっています。

しかしながらどの業者に見積もりを依頼するべきか、信頼できる業者は見付かるのかなどの不安を抱えながら複数の業者を探さなくてはならないことが負担になってしまうこともあるでしょう。

そんな方の役に立つのが「一括見積もりサイト」です。

簡単に複数社からの見積もりをもらうことができる一括見積もりサイトではありますが、ここではメリットばかりではないこともご説明いたします。

一括見積もりサイトとは?

外壁塗装を考えているお客様が一括見積もりサイトで必要な情報を入力すると条件に一致した加盟業者から見積もりのための連絡があります。

その後の流れは一括見積もりサイトを利用しなかった場合と同じように進みますが、業者を探す手間が省けることはお客様にとって大きなメリットです。

自分で業者を探す場合にはチラシを集めたりインターネットで検索して情報を集める必要がありますし、それぞれの業者に一件ずつ連絡をしないといけないため一括見積もりサイトの利用はかなりの負担削減になります。

また、簡単に相見積もりをすることができるため、価格の妥当性や工事内容の比較もしやすくなります。

一括見積もりサイトのデメリットは?

一見便利に見える一括見積もりサイトですが、決して悪い面がない訳ではありません。

例えば業者を探す手間は省けますが、一括見積もりサイトを利用すると見積もりを受けたい業者からの連絡が多く来るようになります。

業者によってはお断りの連絡があるまで確認の電話が続くこともあるでしょう。

また、一括見積もりサイトには「厳しい審査に合格した優良店のみ登録されています」のような言葉が書かれていることがありますが、実際の品質はバラバラです。

どうしても一括見積もりサイトを利用すると価格の安さに気を取られてしまいがちで、決していいとは言えないような業者に当たってしまうこともあります。

一括見積もりサイトは上手く活用しよう

複数の業者から簡単に見積もりをもらうことができるため、価格相場を調べる上では非常に役立つでしょう。

個別に依頼する場合と異なり、始めから相見積もりであることを業者も知っているため、おおよそ妥当な価格の見積もりを受け取ることができます。

最後に

便利な反面工事の質がないがしろになりやすいため、一括見積もりサイトを利用する場合でもしっかり高品質な施工をしてくれる業者を見極めることも重要です。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ