外壁塗装の色選びに風水を活用!?【太宰府市・福岡市東区の塗装専門店がご紹介!】

外壁塗装の色選びに風水を活用!?【太宰府市・福岡市東区の塗装専門店がご紹介!】

外壁の色選びで困っていたり決め手に欠けると感じている方はいませんか?

一度塗装してしまうと次回の外壁塗装まで色が変えられないこともあり、多くの方が悩むポイントです。

そんな方に考え方の一つとして風水を取り入れる方法をお伝えしたいと思います。

外壁塗装にも風水は活用できますので色選びでお困りの方は是非最後まで目を通していただければと思います。

外壁塗装を風水で開運?

風水は古代中国発祥の古くから受け継がれている考え方の一つです。

金運アップが期待できるお財布を買ったり、健康運を考えてインテリアを決めたり配置する方もいるでしょう。

これと同じように風水を外壁に取り入れると特に大きい面積を誇る外壁は運気アップの効果も期待できます。

中でも「金運」「仕事運」「健康運」は運気をアップさせたいと考える方も多いため、それぞれの運気を上げる色をご紹介します。

*金運

金運を高めたい場合には黄色を始めとした黄色味がかったクリーム色やアイボリー系も効果を発揮します。

これらの色は金運だけでなく人気や活力を表す色でもあり、リラックス効果のある色でもあります。

また、金運とのイメージが離れている様にも感じる黒系も金運アップの色で、貯蓄を後押しする色だと言われています。

金運を上げつつ周囲の環境に合わせる場合には黄色系を、落ち着いた印象に仕上げたい場合には黒系を選ぶと良いでしょう。

*仕事運

ビジネスを司ったり能率アップの効果が期待できる色はブルー系です。

冷静で落ち着いた印象もあり、人間関係に対しても効果を発揮する色になっています。

堅実さや真面目な印象を与えるグレー系やリセットや浄化の効果を持つホワイト系なども仕事運とは相性がよく、これらの色の組み合わせもまとまりのある仕上がりになります。

*健康運

健康運は茶系・オレンジ系・赤系・ピンク系・グリーン系と幅広い色が対応しており、特に茶系は安定と言う意味を持ちますし赤系は健康そのものを意味しています。

赤系は外壁に取り入れづらい色ではありますが、付帯部などのワンポイントに使うことでも効果が得られます。

風水を取り入れる時の注意点

運気を高めたいからとただ色を選ぶだけではいけません。

塗装後しばらくの外壁がきれいな間は問題ありませんが、徐々に汚れや劣化が進むにつれて運気も下降傾向に向かいます。

風水的な運気だけでなく、劣化は建物の耐久性自体に関わってくるため定期的なメンテナンスやお手入れが重要になります。

また、気にいった色を選ぶだけではなく建物全体のバランスや周囲の景観に合わせて選ぶ配慮も必要です。

最後に

外壁を塗り替える機会に風水を意識してみると色選びがさらに充実したものになるのではないでしょうか。

ポジティブな気持ちも開運には重要なポイントです。

福岡市東区・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事リフォームをご検討の方は信頼と実績のある塗装屋、ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ