訪問販売業者と塗装専門店の違いとは?【太宰府市・福岡市東区の塗装専門店が解説!】

訪問販売業者と塗装専門店の違いとは?【太宰府市・福岡市東区の塗装専門店が解説!】

これまで外壁塗装のことを全く考えたことがなかった、と言う方でも突然の訪問販売が外壁塗装を考えるきっかけになったと感じた方もいるのではないでしょうか。

しかし多くの塗装専門店が「訪問販売は避けましょう」と言いますし、お客様自身も訪問販売に対してあまりいい印象を持っていない方が多いでしょう。

訪問販売を信用できないと感じてしまう理由は塗装専門店との大きな違いがあるからかも知れません。

訪問販売の特徴

まず初めに一般的な訪問販売業者の一日の動きを確認してみましょう。

朝礼では一人一人前日の成果発表が行われ、それぞれが当月の売り上げ目標に対してどれだけの売り上げがあるのか、当月の目標達成は可能かを確認します。

その後数人ごとのグループでの朝礼も行われ、グループ全体での売り上げ目標の確認などが行われます。

朝礼が終了すると営業マニュアルのロールプレイングで動きのチェックを入念に行い、当日の意気込みを発表してそれぞれが営業エリアに出発します。

営業方法は会社によって異なる部分もありますが、基本的には一軒一軒回って話を聞いてくれた方に対して「うちなら安く工事できますよ」「まずは見積もりだけでもしませんか」「屋根が割れていますよ」と営業を進めていきます。

見積もりは早ければその場で提出されますが即日契約ができないため、もし契約する場合には値下げなどを行い翌日再度訪問して契約してもらうと言った流れになります。

訪問販売業者の一日の動きとしては特別変わったこともありませんが、ここで重要なポイントは常に数字だけを見ていると言う点です。

お客様のためを思って行動しているのではなく、売り上げにこだわっていることが見て取れます。

確かに訪問販売業者でも塗装専門店でも仕事である以上売り上げは付くものですが、訪問販売業者は代表者、営業、施工管理などお客様に関わる人に塗装の経験や知識がないことがほとんどであり、外壁塗装を利用してビジネスを展開していると言えます。

一方塗装専門店は確かな経験と技術、知識を持って営業をしているため双方の根本的な本質が異なります。

訪問販売業者もビジネスである以上そのシステムを否定することはできませんが、本当に信頼できる、上質で安心の工事を行えるのは塗装専門店でしょう。

また、訪問販売業者はお客様と契約した後は段取りや管理を担当する人に全ての仕事が任されるため、営業マンとお客様との接触はほとんどなくなってしまいます。

すると現場で何が行われたのかを知らない営業マンはお客様のところへ顔を出すことができなくなってしまうのだそう。

それぞれで担当が変わってしまうと伝達に問題が起きる可能性もありますし、営業から施工管理、工事完了までを同じ人に担当してもらうことが外壁塗装を成功させる一つのポイントにもなります。

最後に

訪問販売業者でなくとも代表者や営業担当に職人の経験がない会社があります。

この場合もお客様には正しい知識を伝えることができません。

ハウジングコートは職人の経験があるプロがお客様をしっかりとサポートいたしますし、お客様のお住まいをお借りして外壁塗装と言う作品を作り上げていく技術型の塗装専門店となっております。

福岡市・太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市にお住まいの方で、外壁塗装・屋根塗装・防水工事をご検討の方は、信頼と実績のある弊社ハウジングコートに一度ご相談下さい。

お電話・メールどちらでも構いません、懇切丁寧に対応させて頂きます!(見積もり無料)

ページ上部へ